夏はルーキーズ!ドラマが全話無料|Amazonプライムビデオ

MIXろし子 MIXろし子 | 2021年08月15日

夏の甲子園がはじまりました。そんな高校野球の季節には大ヒット作品「ROOKIES(ルーキーズ)」!すでに視聴済の人も、リアルタイムで見れていない人も、Amazonプライム会員なら会員特典で全話無料です。豪華キャストにも注目ですよ♪

 

ROOKIES』(ルーキーズ)

 

テレビドラマ・映画『ROOKIES』(ルーキーズ)は、日本の野球漫画を原作とした作品です。言わずと知れたタイトルですが、概要は下記のとおり。

 

■マンガ|『ROOKIES』(ルーキーズ)

週刊少年ジャンプで連載(1998年~2003年)

作者:森田まさのり

 

■テレビドラマ|『ROOKIES』(ルーキーズ)

TBS系列(2008年4月19日~7月26日

平均視聴率は14.96%。初回放送視聴率(第1話)が12.2%、最高視聴率は最終回の19.5%です。数字の推移から、魅力ある作品であることがわかります。

 

■映画|『ROOKIES -卒業-』

東宝系劇場で2009年5月30日より公開。最終興行収入85.5億円を記録し、同年に公開された邦画・洋画全作品中で興行収入1位であったことからも人気の高さがわかりますね。

なお公開から10年以上経過した今でも、日本の映画歴代興行収入では64位をマークしています。

 

 

『ROOKIES』(ルーキーズ)キャストはイケメン祭り!

2020年代に突入した現代から見ると、ちょっと過去の作品である『ROOKIES』(ルーキーズ)。でも、今振り返るからこそ、キャストの豪華さを実感できます。放送から10年以上経過した今ではなかなか揃うことがないイケメンパラダイス!その俳優陣を堪能してくださいね。

 

市原隼人……安仁屋 恵壹(あにや けいいち)役

 

『ROOKIES』(ルーキーズ)出演時は、すでに『WATER BOYS2』で連続ドラマ初主演(2004年)、映画『リリイ・シュシュのすべて』で主演(2001年)など、人気俳優の道を歩んでいた市原隼人。

 

 

小出恵介……御子柴 徹(みこしば とおる・主将)

 

『のだめカンタービレ』で千秋真一に恋する男子音大生や、「ごくせん2」で主要の生徒役を演じていた小出恵介。『ROOKIES』(ルーキーズ)出演前にすでに知名度も高かったためか、「ニコガク野球部」の中でも主将という重要な役どころを任されています。

 

 

高岡蒼佑(蒼甫・奏輔)……若菜 智哉(わかな ともちか)

 

『紀雄の部屋』で初の映画主演(2004年)、映画『パッチギ!』の李安成(リ・アンソン)役(2005年)で、第20回高崎映画祭最優秀新人俳優賞を受賞など、『ROOKIES』(ルーキーズ)出演時には、すでにドラマや映画の主演を経験していた高岡蒼佑(蒼甫・奏輔)。野球部の中でもケンカが強く、ポジションはキャッチャーという主要な役です。

 

 

五十嵐隼士……湯舟 哲郎(ゆふね てつろう)

 

イケメンの代名詞ともされるウルトラマンの歴代俳優陣。五十嵐隼士もそのなかの1人で、特撮ドラマ『ウルトラマンメビウス』の主役、ヒビノ・ミライを演じていました(2006年)。

 

 

城田優……新庄 慶(しんじょう けい)

 

ドラマが放送された当時は、舞台を中心に活動し、メディア露出はそれほど多くなかった城田優。『ROOKIES』(ルーキーズ)では、独特の雰囲気を武器に、粗暴で不器用な部員を演じ切っていました。

 

 

川村陽介……桧山 清起(ひやま きよおき)

 

「あいくるしい」や「ごくせん2」、「タイヨウのうた」など、有名ドラマに出演していた当時の川村陽介。新宿スワンでは主役も演じていましたが、彼のイケメン知名度を飛躍させたのはこの『ROOKIES』(ルーキーズ)だったはずです。ワイルドなヒゲと逆にかぶった帽子が印象的でしたね。

 

 

中尾明慶……関川 秀太(せきかわ しゅうた)

 

WATER BOYS2やドラゴン桜などで知名度を上げていた中尾明慶は、金髪モヒカンヘアの駿足・関川秀太役で『ROOKIES』(ルーキーズ)に登場しました。

派手な見た目からギャップのある優しさと思いやりのある役柄に、多くの人が好感を抱いていましたね。

 

 

佐藤健……岡田 優也(おかだ ゆうや)

 

『仮面ライダー電王』の野上良太郎役で連続テレビドラマ初主演(2007年)。翌年の『ROOKIES』(ルーキーズ)に出演したものの、同作品の野球部員の中では重要度は低めでした。

現在の佐藤健といえば、映画でもドラマでも主役級の俳優ですが、当時の『ROOKIES』(ルーキーズ)では脇を固めるキャスティングです。ドレットにヘアバンドというレゲェスタイルがインパクト大ですが、見せ場も多くなく、今見ると「もったいない使い方……」と思うかもしれませんね。でも、それがまたレアですよ。

 

 

桐谷健太……平塚 平(ひらつか たいら)

 

桐谷健太もまた、『ROOKIES』(ルーキーズ)で知名度をあげた俳優の1人です。ニコガク野球部で中心人物ではないものの、欠かせない存在。一瞬のシーンでキャラクター性を発揮しています。

このドラマ以降、あらゆる役柄を演じ、舞台主演や第35回『エランドール賞』新人賞の受賞など、俳優として成長を遂げています。

今ではau三太郎シリーズでもおなじみで、『CMタレント好感度ランキング|男性部門』(CM総合研究所)で、1位獲得の経歴もありますね。

 

 

尾上寛之……今岡 忍(いまおか しのぶ)

 

桐谷健太演じる平塚 平といつも一緒にいる役柄の今岡忍を演じた尾上寛之。髪のフロント部分だけ金髪の、真ん中分けヘアがトレードマークの部員です。

 

 

山本裕典……赤星 奨志(あかぼし しょうじ)

映画|『ROOKIES -卒業-』(2009年)

 

ドラマの続編的な位置づけで制作された映画『ROOKIES -卒業-』の赤星役。同映画では、野球センス抜群の新入部員という役どころでした。

2005年の第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト準グランプリ&フォトジェニック賞&読者投票1位となり、翌年には仮面ライダーカブト(サソード役|神代剣)にも出演。そんなイケメンの経歴を背負い、ニコガクメンバーの新風をそそぎこみました。

 

この他にも、イケメンが多数出演している映画&ドラマ『ROOKIES 』(ルーキーズ)。

野球部顧問佐藤隆一演じる川藤幸一のかつての教え子(問題児)張本琢己役に森山未來が友情出演し、ニコガク野球部と対立する目黒川高校の江夏卓には上地雄輔が登場しています。

映画版から出演した山本裕典と一緒に登場した濱中 太陽役の石田卓也にも注目です。ほかチョイ役ですが、ユージ山田親太朗も見られます。

また大人の魅力で人気の俳優陣も要チェック!二子玉川学園の教諭には平山浩行が島野右京役として、渡部篤郎もモーニングスポーツ記者の吉田 実役で特別出演しています。

 

 

 

問題?トラブル?つまずいた『ROOKIES』(ルーキーズ)メンバー

 

『ROOKIES』(ルーキーズ)に出演したキャストの中には、その後、世間を騒がせた俳優がいます。

 

■小出恵介

2017年未成年(17才)の女子高生との飲酒、淫行を報じられました。本人は事実関係を認め、全面的に謝罪し、所属事務所アミューズより無期限活動停止が発表されました。

その後は海外に居住を移しましたが、2020年に芸能事務所「リズメディア」と専属契約を結び、活動再開。ドラマ『酒癖50』で主演をつとめます。

 

■高岡蒼佑(蒼甫・奏輔)

2011年に、フジテレビや韓国を批判するような発言で世間を騒がせ、事実上、事務所から解雇されるかたちとなりました。同年、婚姻関係にあった宮崎あおいと離婚しています。

2016年、飲食店で居合わせた客と口論となり、傷害の疑いで逮捕されと報じられました。

2020年に、自身のInstagramで俳優業引退を発表しています。

 

■山本裕典

2017年に、飲酒時のマナーの悪さや女性トラブルの他、マネジメント業務委託契約の内容に違反したとのことから、事務所を解雇されました。引退状態となったその後は、飲食店を経営しているとの情報もありましたが、2019年にミュージカル「マイ・バケットリスト Season5」で芸能活動復帰。

しかし、2021年に交際相手とのトラブルが報じられ、マイナスイメージが再び世に広がりました。

 

 

それぞれの問題が浮き彫りとなった当時は、多くのファンから失望の声が聞こえました。それと同時に、彼らを「役者」として高く評価をしていた人は、「もっといろいろな役柄を演じている姿が見たかった……」と、残念な声を発していましたね。

 

 

ROOKIES』(ルーキーズ)メンバーの現在

トラブルで世間を騒がせたメンバー以外の活動を追ってみました。

 

■市原隼人

ドラマ「おいしい給食 season2」主演、映画「都会のトム&ソーヤ」出演、ドラマ「殴り愛、炎」出演、ドラマ「神様のカルテ」出演など、2021年現在も俳優活動は健在のようです。

結婚は?:2014年にモデルの向山志穂と結婚。

 

 

■五十嵐隼士

2013年11月末に芸能界を引退。2014年に六本木にしゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ八」をオープンし、2018年には沖縄の歓楽街松山で「沖縄8lounge」というBARをオープン。見事に経営者として成功しているようです。

結婚は?:既婚歴については見当たらず、独身であると推測されます。

 

■城田優

2020年9月にワタナベエンターテイメントとの専属契約を満了するも、サポート関係にはあるようです。ドラマや映画、ミュージカルにCMなどで、活動が見られますね。『ROOKIES』(ルーキーズ)以降、俳優として成長し続けている今でも、意外なことに映像作品では「主演」は多くありません。それが逆に、彼の存在感の大きさを物語っているようです。

結婚は?:独身。

 

 

■川村陽介

「映画ROOKIES -卒業-」から、いろいろなドラマでスポット的に出演していましたが、最後に目立った露出を見せたのは、2019年の時代劇スペシャル『紀州藩主・徳川吉宗』(BS朝日)での平田松之丞役。それ以降は俳優業の活動は続けているものの、大手芸能事務所には所属せず、活動は小規模にセーブしているようです。

結婚は?:2011年に中学時代の同級生と結婚。

 

■中尾明慶

『ROOKIES』(ルーキーズ)出演以降も数多くのドラマや映画に出演。2020年にはYouTube公式チャンネル「中尾明慶のきつねさーん」を開設しました。芸能活動は順調で、2021年に新型コロナウイルスに感染しましたが、療養期間を終えたようです。

結婚は?:2013年に女優の仲里依紗と結婚。

 

 

■佐藤健

『ROOKIES』(ルーキーズ)メンバーの中で、かなりの出世頭です。映画版公開後に放送開始となったドラマ「MW-ムウ- 第0章 〜悪魔のゲーム〜」では主演を、その翌年にもドラマ「Q10」で主演。その後「ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜(2014年)」、「天皇の料理番(2015年)」など数多くの主演をつとめています。「恋はつづくよどこまでも(2020年)」は記憶に新しいですね。

映画も「るろうに剣心」をはじめ、「バクマン。」、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」、「亜人」といったコミックを映画化した作品から「世界から猫が消えたなら」など、書き切れないほど多くの作品に出演しています。2021年公開中の「竜とそばかすの姫」では声優として竜役をつとめましたね。

結婚は?:未婚

 

 

■桐谷健太

桐谷健太も『ROOKIES』(ルーキーズ)メンバーで出世した1人です。同作品への出演後は、初舞台『恋と革命』での初主演や、映画『BECK』、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)などの話題作に出演。2013年には『父の花、咲く春〜岐阜・長良川幇間物語〜』の辻次郎役で連続テレビドラマ初主演をつとめました。auのCM「三太郎」シリーズでは浦島太郎役を好演し、CMで歌唱した『海の声』で『第67回NHK紅白歌合戦』への出演も果たしました。

結婚は?:5才年下の一般女性と結婚。

 

 

 

■尾上寛之

主役級の役どころではないものの、『ROOKIES』(ルーキーズ)以降も着実に数多くのドラマや映画に出演しています。「ハンチョウ〜神南署安積班〜 第13話」、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season 第7話」、「相棒season15 第17話」など人気作ばかりですね。最近ではNHK総合の大河ドラマ「青天を衝け」に出演、一橋家の慶喜の側近・原市之進役として出演するなど、現在も活躍中です。

結婚は?:独身。

 

 

見たことのある人も、見たことがない人も楽しめる

 

先に書いたとおり、『ROOKIES』(ルーキーズ)のキャストの活動状況は、当時から変化しています。

今では芸能活動を中止している人や主役級の俳優に成長を遂げた人など、さまざまです。だからこそ、この顔ぶれは『ROOKIES』(ルーキーズ)でしか見られない贅沢なもの。

今だからこそ価値の高まる豪華キャストを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

そんな『ROOKIES』(ルーキーズ)は、ドラマは1話から最終話まで、Amazonプライム会員なら、追加料金なしで見られますよ。

※映画「ROOKIES-卒業-」はレンタル400円

>>Amazonプライム無料体験はこちらから

 


 

『ROOKIES』(ルーキーズ)は、根強いファンが多いので……

 

もし、キセキが起こせるなら、

何もなかったあの頃のルーキーズメンバーに戻って、

たとえば 【~『ROOKIES』(ルーキーズ)卒業から15年~ 】

のような、スピンオフ作品を見ることができたらなと、

つい思ってしまいます……。

 

 

 

 

関連記事