ピーラーで簡単!「ひらひらきゅうり」のアレンジレシピ3選

ミカオ ミカオ | 2021年08月29日

ピーラーを使って薄くスライスした「ひらひらきゅうり」のレシピをご紹介します。きゅうりの切り方を少し変えるだけで、かわいらしい見た目になりますよ。パパっと簡単に作れますので、パーティーの一品におすすめです♪

「ひらひらきゅうり」とは?

 

「ひらひらきゅうり」は、ピーラーを使ってきゅうりを薄~くスライスしたものです。

作り方はとても簡単!きゅうりピーラーがあればOKです。

 

 

「ひらひらきゅうり」の作り方

まずはきゅうりをさっと水で洗い、両端を切り落としましょう。

 

 

あとはピーラーを使って、縦向きに薄くスライスします。きゅうりを押さえつけるようにしてピーラーを動かすと、スライスしやすいですよ。切り方が変えるだけで、きゅうりの雰囲気が華やかになります♪

 

今回は、この「ひらひらきゅうり」を使ったアレンジレシピを3つ紹介します。

 

 

 

ハムとチーズのひらひらきゅうり

 

【材料】

・きゅうり 1/2本分
・ハム 2枚
・チーズ 2枚

 

【作り方】

1.  きゅうりの端を切り落とし、ピーラーで薄くスライスする。

2.  ハムとチーズを、それぞれ1/4の大きさに切る。(縦長になるようにカットする)

3.  ひらひらきゅうりの上に2.で切ったハムとチーズを1枚ずつ、中央に順番にのせる。

4.  3.を端からくるくる巻いて、つまようじで止めたら完成!

 

 

 

ハムと大葉のひらひらきゅうり

 

【材料】

・きゅうり 1/2本分
・ハム 4個
・大葉 4枚

 

【作り方】

1.  きゅうりの端を切り落とし、ピーラーで薄くスライスする。

2.  ハムと大葉を、それぞれ1/4の大きさに切る。(縦長になるようにカットする)

3.  ひらひらきゅうりに3.のハムと大葉を2枚ずつのせる。

4.  3.を端からくるくる巻いて、つまようじで止めたら完成!

 

 

カニカマのひらひらきゅうり

 

【材料】

・きゅうり 1/2本
・かにかま 1/2パック

 

【作り方】

1. きゅうりの端を切り落とし、ピーラーで薄くスライスする。

2.  かにかまを手でほぐしておく。

3.  ひらひらきゅうりの上に2.のかにかまをのせる。

4.  3.を端からくるくる巻いて、つまようじで止めたら完成!

 

 

 

ひらひらきゅうりを使ってカンタン華やか料理!

 

「ひらひらきゅうり」の作り方とアレンジレシピを3つ紹介しました。

 

ピーラーを使ってきゅうりを薄くスライスした「ひらひらきゅうり」には、いろいろな食材を間に挟みやすくなったり、味がしみ込みやすくなるといった特徴があります。

 

今回は挟むアレンジレシピでしたが、そのまま酢の物やサラダに使う方法もおすすめです。豚肉や生ハム、塩こんぶなどの食材と合わせてもおいしいですよ♪

 

「ひらひらきゅうり」は簡単に作れるのに、ちょっと手が込んでいるように見えます。パーティなどで手軽につまめる一品にも……♪「ひらひらきゅうり」のレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

 

関連記事