「秋の鼻ムズムズ……」ハウスダストシーズン襲来!お掃除グッズ5選

KODY KODY | 2021年09月13日

秋になると、くしゃみや鼻水が出るという人はいませんか?秋の花粉症もそうですが、もしかしたらハウスダストやダニも鼻炎の原因かもしれません。実は、秋は家の中のホコリが増える季節。そこでお掃除がラクになる商品をピックアップしました。

 

掃除機&水拭きが1台で!2wayで優秀な時短家電

 

ロボット掃除機「Roborock S7+(ロボロック エスナナ プラス)」と「Roborock S7(ロボロック エスナナ)」は、水拭き機能と吸引掃除機能が合体し、両機能が進化した新商品です。

 

優秀な水拭き機能

 

床にこびり付いた頑固な汚れもきれいにしてくれます。対応毎分最大3000回のモップ高速振動機能で、パワフルに掃除できるのです。

 

~シーンに合わせた機能を搭載~

「水拭き強力モード」……吸引掃除を止めて、水拭きだけを念入りに行います。

 

 

「カーペット検知&水拭きモップ自動リフト」……毛足4mm未満のカーペットを超音波センサーが検知。自動で水拭きモップが5mmもちあがるので、カーペットが濡れません。

「カーペット検知&回避」……毛足4mm以上のカーペットは、回避モードが利用できます。

 

ほか、カーペットを自動でマップ化して、進入禁止エリアを設定したり、高精度レーザーセンサーと独自開発のアルゴリズムにより、各部屋の状態をマッピングして動きもスムーズ。生活スタイルにあった掃除を実現します。

 

 

 

「Roborock S7+」ならゴミ捨てが自動!

 

「Roborock S7+」には、本体のゴミを自動で収集する「スマート自動ゴミ収集ドック」が付いています。

これがあれば、目安として60日分のゴミをためておくことができるので(部屋の環境や状態により異なる)、たまったゴミを毎日捨てる手間が省けます。

 

ゴミ収集ドッグは、サイクロン式と紙パック式の2タイプです。

 

 

ほかにも、スマホアプリで掃除場所を指定したり、スマートスピーカーと連携して操作できたり、細かい指示も手軽にできます。

これまでの自動お掃除ロボットの弱点を克服した多機能な「Roborock S7+(ロボロック エスナナ プラス)」と「Roborock S7(ロボロック エスナナ)」は、この秋の注目商品ですね。

 

詳細は Beijing Roborock Technology Co.,Ltd

 

 

微細なホコリを可視化!取り逃しを防ぐコードレスクリーナー

 

家庭内には、目には見えないゴミやホコリが存在しています。そんな微細なホコリを可視化できる掃除機が「Dyson V12 Detect Slim」です。

 

肉眼ではとらえにくいホコリを可視化するのは、ダイソン史上初、グリーンレーザーを採用した「Laser Slim Fluffy™ クリーナーヘッド」。

 

 

しかも、取り除いたゴミの量やサイズを計測できる「ピエゾセンサー」もついています。

検知したゴミの量に応じて Dyson Hyperdymium™ モーターの吸引力を自動で高めるため、取り逃し対策も万全です。

 

 

また掃除機の不満のひとつである「ブラシの毛絡み」についても、円錐形の毛絡み防止スクリューツールを開発し、従来よりも使いやすい設計になっています。

 

詳細は https://www.dyson.co.jp/

 

動きが自在!全方向駆動コードレスクリーナー

 

「Dyson Omni-glide」は、ヘッドを、前後左右あらゆる方向に操作することができるコードレスクリーナーです(★Omnidirectional Fluffy™ (オム二ディレクショナルフラフィ)クリーナーヘッドを搭載)。

 

これまでの掃除機には、奥まで届かないことや、ヘッドが隙間に入らないなどの悩みがありました。

「Dyson Omni-glide」は、モーターやサイクロン、クリアビン、フ
ィルター、ハンドルを直線的に配列した設計を採用したことで、180°フラットに寝かせて掃除することが可能です。

 

 

★Omnidirectional Fluffy™ (オム二ディレクショナルフラフィ)クリーナーヘッド

  • 360°回転する 4 つのキャスターホイール
  • 直径 31mm のローラーと、手首を返すだけで方向転換
    できるネック構造
  • 前後に配置された2つのブラシバーは、ギアボックス

 

床面との抵抗を抑えたことで、全方向へスライドさせながら滑らかに操作が可能です。これまで掃除しにくかった障害物の周りや狭い場所も手軽に掃除ができるるだけでなく、押しても引いても大きなゴミから微細なホコリまでを同時に吸い取ることができます。

 

詳細は https://www.dyson.co.jp/

 

 

空気清浄機&扇風機&ヒーターの1台2役&3役で部屋をきれいに!

 

製品内部のわずかな空気の漏れも塞ぎ、さらに空気清浄性能を高めた「Dyson Purifier シリーズ」ですが、ここに多機能なメリットをプラスした商品が2021年5月に登場しました。

 

【1台3役|空気清浄機、扇風機、ヒーター】

「Purifier Hot+Cool™空気清浄ファンヒーター」

 

【1台2役|空気清浄機、扇風機】

「Dyson Purifier Cool™空気清浄ファン」

 

 

PM0.1 レベルの微細な粒子を 99.95%*¹閉じ込め、有害なガス・ニオイまでもケア*²。花粉や、ハウスダスト、ウイルス(※試験により99%捕集)をとらえます。

また運転音を最大20%低減*³し、パワフルな循環力を生み出す「Air Multiplier™テクノロジー」により部屋全体の空気を清浄するそうです。

 

 

詳細は https://www.dyson.co.jp/

 

 

インテリアに馴染む才色兼備なロボット掃除機

 

「ルンバ」といえば、知名度の高いロボット掃除機です。そのシリーズ史上最上の清掃力とささやかれているのが、「ルンバ s9+」。 30 年の技術と英知を集結させた1台だといいます。

 

■「ルンバ s9+」の主な特長

1. 画期的な D 型シェイプと高性能センサーを搭載したPerfectEdgeテクノロジー

前方にある高性能センサーが、進行方向にある壁の位置や奥行きを立体的に感知。今まで行けなかった隙間や入り組んだ場所までしっかりとアプローチします。

 

2. 家の中の環境を正確に記憶するアイロボット独自のvSLAMナビゲーションによる Imprintスマートマッピングルンバ独自の vSLAMナビゲーションは、どこにいても現在位置を正しく認識し、清掃済みのエリアと未清掃エリアの判別可能。部屋の状況を学習して記憶、都度最適化していくので、より効率的な動線で掃除ができるのです。

 

 

3. ブラシ幅 30%、吸引力は 40 倍にまでアップ!AeroForce3 段階クリーニングシステム

ルンバ史上最大、幅が約30%広くなった 2本のゴム製デュアルアクションブラシは高機能!

  • カーペットでもフローリングでも床の表面に合わせて柔軟に対応。
  • 2 本の内の一方のブラシが汚れを浮き上がらせてかき出す。
  • もう一方のブラシが逆回転することでゴミをかき込む。
  •  40 倍にアップした吸引力で、微細なゴミやペットの毛まで逃さず取り除く。
  • カーペットでは、自動で吸引力がアップするパワーブーストが働き、カーペットの奥に潜むゴミやホコリをパワフルに吸い上げる。
  • 30 ミリのブラシ 5 本からなるコーナーブラシは 26 度の角度に設計されており、ゴミのたまりやすい部屋の隅や角まで入り込んでしっかりとかき出し、クリーニングヘッドが残さず吸い込む。

 

 

4. ダスト容器 30 杯分のゴミを収納するクリーンベース(自動ゴミ収集機)

花粉やカビなどのアレルゲンの 99%をキャッチし、ルンバ本体のダスト容器に閉じ込めます。そのゴミはクリーンベース内の密封型紙パックへ排出。ダスト容器 30
杯分のゴミを収納できるので、数週間は掃除のことを気にかける必要はありません。

 

 

5. ブラーバと連携する Imprintリンク

「ルンバ s9+」が清掃を終えると床拭きロボット「ブラーバ ジェットm6」に通知、すぐに拭き掃除がスタートします。スマートフォン上の専用アプリで、それぞれの掃除場所を設定することもできます。

 

 

6. ライフスタイルに溶け込むスタイリッシュなデザイン

シンプルな雰囲気は、リビングのインテリアにも自然ととけ込むようなデザイン。「いかにもお掃除グッズ」ではないところも魅力ですね。

 

 

詳細は https://www.irobot-jp.com/set/s9_m6/

 

 

秋のハウスダストシーズンを乗り切ろう!

秋になるとくしゃみや鼻水が出るという人は、「秋の花粉症」が気になるかと思います。

道ばたや河原に生息しているキク科のブタクサやヨモギ、イネ科のカモガヤ、アサ科のカナムグラなどが、代表的な秋の花粉症の原因といわれています。

しかし、秋の鼻炎は花粉症だけではなく、実は「ダニ」もその原因のひとつ。ダニが一番繁殖するのは夏場なので、秋になるとその大量の死骸が鼻炎症状のひきがねとなるそうですよ。

紹介した商品5選は、主婦の味方ともいえるお掃除家電。床掃除や空気清浄などを、効率良く的確に行えそうですね。

 

 

関連記事