トミカの収納は「ミニカー&電車の専用棚」が便利♪収納例もご紹介!

ひがりな ひがりな | 2021年10月29日

トミカやプラレールなどの乗り物系おもちゃ、収納に困っていませんか?ネット上にあふれるさまざまな収納アイデアの中から筆者が実践したのは、「ミニカー&電車おもちゃ専用の収納ラック」での、見せる収納♪商品のポイントや、収納例などをご紹介します!

 

トミカの収納には「ミニカー&レールトイラック タワー」が便利!

 

散らかりがちな、トミカやプラレールなどの乗り物系おもちゃ。さまざまな収納方法が話題になっていますが、筆者が選んだのは、山崎実業(Yamazaki)の「ミニカー&レールトイラック タワー」です♪

 

  • 大量に収納できる
  • 収納アイテム自体がかさばらない
  • 片付けやすい
  • おしゃれ

 

これら全てがクリアできるため、筆者としては理想の一品♡

 

 

 

 

駐車場や電車のレールを模した棚に、トミカやプラレールをディスプレイしていくスタイル。いわゆる「見せる収納」が簡単に実現できる便利な収納ラックです♪

 

 

 

組み立ては簡単!

 

山崎実業(Yamazaki)の「ミニカー&レールトイラック タワー」は、組み立て前の状態で入っています。しかし、組み立て自体はとても簡単。女性1人で、15~20分程度でした。

 

 

ねじ回し(六角棒スパナ)が部品と一緒に同梱されているため、工具も不要です。

 

 

完成写真はこちら♪

 

 

トレーはリバーシブル

 

ディスプレイ用のトレーはリバーシブルになっており、ミニカー用の面と電車おもちゃ用の面があります。

 

ミニカー側:トミカが10台乗ります

電車おもちゃ側:プラレールが6両乗ります

 

また、トレーは全部で5段あり、1段目・3段目・5段目はネジで固定、2段目・4段目は乗せるだけの構造になっていました。

 

 

小さい部品に注意

 

写真の通り、ねじがかなり小さいのが特徴です。なくさないようにするのはもちろんですが、小さいお子様やペットがいるご家庭は、取り扱いに十分気を付け、誤飲には特に注意しましょう。

(写真は4歳児の手です)

 

 

 

メリット&デメリットは?

■メリット

子どもが自分で片付けをしてくれる

 

個人的には、これが最大のメリットです!

子ども自身が進んで片付けをしてくれるので、親としても助かりますし、片付ける習慣を身につけさせることができました。

 

 

壁に沿って収納ができる

 

壁に沿って積み上げる形なので、奥行きが短く、場所をとりません。

 

 

見栄えがいい

 

「見せる収納」というだけあって、箱形の収納ケースなどにしまうよりも見栄えがいいです。子どもが大きくなっても、飾っておきたいですね♪

 

 

■デメリット

黒いとホコリが目立つ

見た目重視でカラーは黒を選びましたが、少し放置するとホコリが目立つようになりました。白いバージョンも販売しているので、気になる方はカラーを変えてみるのもいいですね。

 

コストがかかる

収納ラックを丸ごと購入するため、DIYをしたり100均アイテムを工夫したりするよりは、どうしてもお金がかかります。

 

 

 

収納方法の実例をご紹介♪

収納アイデアというほどたいそうなものではありませんが、実際に筆者が行っている収納例をご紹介します。

 

 

こちらが、筆者宅の収納例です。「ミニカー&レールトイラック タワー」を右側にを置き、左側に2段のカラーボックスを置いています。

 

 

 

アイリスオーヤマのカラーボックス上部には、セリアで購入した芝生シートを貼り、同じくセリアで購入した木製仕切りケース(4段)を6つ重ねました。

60個以上のミニカーが置ける「ミニカー&レールトイラック タワー」ですが、それでも足りなかったため、木製仕切りケースを追加して収納場所を増やしています。

 

 

 

カラーボックス下の段には、無印のポリプロピレンケース引き出し式・薄型を2段重ねました。このケースは「プラレールの収納に最適!」とネットで話題の商品です。12両ほどのプラレールが収納できるため、重宝しています。

 

あくまでも収納の一例ですが、参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

トミカ類の収納に困ったら☆

 

自分で工夫して収納するのも楽しいですが、

簡単に見栄えよく収納したい!

そういう方にうってつけなのが、山崎実業(Yamazaki)の「ミニカー&レールトイラック タワー」です!

 

筆者宅では、本当に大活躍しているこのアイテム。乗り物系おもちゃの収納に困ったら、検討してみてくださいね♪

 

山崎実業(Yamazaki)ミニカー&レールトイラック タワー ページ

 

関連記事