秋に使える!大人女子におすすめカーディガン3選&コーディネート

木村麻衣子 木村麻衣子 | 2021年10月11日

秋冬になると、さっと羽織れる「カーディガン」が重宝します♪丈や素材、シルエットなど種類もさまざまなので、どんなものを買えばいいのか迷ってしまう方も多いはず。そこで今回は、おすすめのカーディガン3種類をコーディネートとともにご紹介します。

➀定番の「クルーネックカーディガン」

 

まずご紹介するのは、去年購入した、GU「UVカットウォッシャブルクルーネックカーディガン(長袖)」。オンラインでは完売していました(2021年10月9日時点)。

さらりとした薄手の素材で、肌に触れてもチクチクしないところが気に入っています。

ベーシックなクルーネック(丸首)タイプのカーディガン。流行りすたりのない定番シルエットなので、1枚持っておくと便利なアイテムです♪

 

 

➀ジャストサイズですっきり着られる!

 

コンパクトなシルエットなので、テーパードパンツなどのきれいめパンツによく合います。

インナーをTシャツにすると、ほどよくカジュアルダウンできてこなれた印象に♪袖を少したくし上げて手首を見せることで、抜け感を演出できます。

 

 

②ボタンをとめてプルオーバー風に♪

 

ボタンを全部とめて着ると、プルオーバー風に着ることができます。

上半身がコンパクトなので、ボトムスはボリュームがあるもの・ロング丈のものが好相性。広がりすぎないロング丈プリーツスカートと合わせて、上品な着こなしに。

 

 

 

②秋冬らしさ満点!「ケーブルカーディガン」

 

次にご紹介するのは、今年の9月に購入したGU「ケーブルコクーンカーディガン(長袖)」。2021年10月9日時点で2,490円です。

ケーブル編みカーディガンは、秋冬ムード満点。ほっこりした雰囲気で、暖かみある着こなしに見せてくれます。

 

カラーバリエーションはBLACK・DARK ORANGE・NATURAL・BEIGE・BLUE。筆者は、古着のような風合いが高見えする「NATURAL」を購入しました。

 

 

➀フレアデニムでこなれ感たっぷりな大人カジュアル♪

 

トレンドのフレアデニムに合わせて、ほっこりしすぎない”大人カジュアル”な着こなしに。

ナチュラルなオフホワイトのケーブルカーディガンは、ブルーデニムと相性抜群です!靴やバッグを黒でそろえ、ぴりっと引き締め効果をプラスするのがおすすめ。

 

 

②マーメイドスカートで美人見せ!

 

流行中のマーメイドシルエットのスカートで、美人見えする着こなしが完成!

ロング丈のマーメイドスカートは落ち着いた印象なので、大人世代にもおすすめ。足元をショートブーツにすれば、大人らしい雰囲気を演出できます。

 

 

③ワンピースに羽織って大人ナチュラルに

 

ロングワンピースに羽織って、リラックスした雰囲気のカジュアルな着こなしに。

ブラウン・グレーのアースカラーで、優しい印象のナチュラルコーデが完成!のっぺり見えがちな無地ワンピースも、編み目が可愛いケーブルカーデを羽織ればおしゃれコーデにワンランクアップしますよ。

 

 

④きれいめにまとめた大人の”淡色コーデ”

 

スウェードパンツに合わせたきれいめスタイル。

カーディガンのボタンを下だけとめることで、Vネックのようなイメージで着ることもできます。ホワイト&グレーでまとめた”淡色コーデ”で、暗くなりがちな秋冬コーデを明るいムードに♪

 

 

 

③ライトアウターとしてもOK!「ロングカーディガン」

 

最後にご紹介するのは、niko and …(ニコアンド)「ロングカーディガン」。数年前に購入したものですが、毎年活躍してくれる優秀アイテムです。

肉厚なニットのロング丈カーディガンは、保温性も高くライトアウターとしても重宝しますよ♪

 

 

➀秋冬に映えるカラーパンツと合わせて

 

紫のカラーパンツが目を引く、大人カジュアルな着こなし。

カラーパンツに抵抗があるなら、ロングカーディガンを合わせてみるのがおすすめ。見える分量が少なくなるので、トライしやすいですよ♪

 

 

②花柄ワンピースで大人ナチュラルに

 

花柄ワンピースに合わせた大人可愛い着こなし。

ゆったりしたシルエットのロングカーディガンを合わせることで、ナチュラルな雰囲気が演出できます。

 

 

 

お気に入りのカーディガンで秋冬コーデを楽しもう♪

 

今回は、おすすめのカーディガンを3種類ご紹介しました。

もちろん、まったく同じカーディガンでなくてもOK!ご紹介したアイテムが手に入らないようでしたら、似たようなカーディガンを使って、コーディネートしてみてくださいね♪

 

定番から季節感あるものまで、カーディガンといっても種類はさまざま。お気に入りのものをゲットして、秋冬おしゃれを楽しみませんか?

 

 

<<今回のコーデ・関連記事>>

 

 

関連記事