「見返らない美人図……」4コマ|主婦の女子力事情(4)

桃山ロッコ 桃山ロッコ | 2021年10月25日

江戸時代に描かれた「見返り美人図」(菱川師宣の代表作)は、振り返ったときの横顔を見せた全体的な姿が美しい女性のことです。「後ろ姿ではなく、振り返った姿(顔)が美人」という意味ではないので、使い方を間違えてしまいそうですね♪

 

【見返らない美人図……】

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

「顔出し」の承諾を書面で交わしていないので、もしかして美容師さんは「顔を勝手にSNSにアップしてはならない!」と、配慮してくれたのかも!?

 

ただ当の本人はOKしたつもりだったので、微妙な気持ち。目元すら映っていませんでした。

顔を映すことで「髪型」が映えることもあるけれど、その逆も十分ありえます。顔を映すことで「髪型」の魅力が半減しては残念極まりないですからね。

 

そんなSNSの中に映った自分を見てふと思ったこと。

私は「見返り美人図」ではなく、「見返らない美人図」だわね……

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

 

あと10歳若かったら、SNSで顔写真使ってもらえたのかな?

今からでも無駄な抵抗なんかじゃない!

ほうれい線やしわを、少しでも薄くしたいものです……。

 


 

関連記事