こんな悪口はスルー!「悪口は言うのが楽しいだけ」気にする必要なし

ぽい♡ずん ぽい♡ずん | 2022年02月22日

「悪口」とは、人のことを必要以上に悪く言う言葉のことね。事実に対する不平不満の「愚痴」とは違って、原因が不確かで攻撃的な言葉。言われた方は傷ついてしまうけれど、でも、悪意に心が追込まれるほど、あなたは悪いことをしたの?していないはずよ??

 

「事実」ではない「悪口」

 

アナタが極悪人で、100%悪いなら、反省も改善もすべきよ。でもね、「悪口」って、だいたいが事実じゃなく仮説なの。

 

< 例 >

事実:PTAのクラス代表を受けた若いママ

小学校の子どもがいるとは思えないほど若いママで、PTAとしての役割を一生懸命果たそうと頑張っていた。担任は若くてカッコイイ先生だった。

悪口:「先生に色目を使っている。あのママは、PTAではなく別の活動してるんじゃない!?(仮説)」。

カッコイイ担任の先生と親しげに離す若いママをうらやむ人達が、悪口を言っていたらしいの。でも、彼女は純粋にPTAがスムーズになるよう活動をしていただけ。自分の年齢(若さ)をひけめに感じていて、「母親として認められたい」という思いで役員を引き受けたそうよ。

悪口って、事実に架空のエピソードを着せて、膨らますじゃない?そして人から人へ伝わるときに、『「***らしい」→「***だった」』と、仮定から断定に変換されて、情報がねじ曲がってしまう。

でも、自分の行動や言動に、罪も悪意もないのなら、気にするのは逆効果。後ろめたいことがなければ、堂々としていればいいのよ。

 

✔check

仮説の悪口は気に病む必要なし。

ただの妄想癖は相手にしない!

 

 

「雑音」である「悪口」

 

実際、迷惑をかけているなら、文句に対して聞く耳をもつわ。でも、個人の容姿や学歴など他人には無関係なことよね?そんなことでアレコレ言うヤツはたちが悪い。

 

< 例 >

事実:「細井美麗(ほそいみれい)」という名前。

悪口:あの体型で「細井」で、美しく麗しいと書いて「みれい」と読むのに、あの見た目じゃ悲惨だわ~(笑)自分だったら耐えられない。

 

無意味に人を傷つけるヤツは、人として未熟すぎる。自分より劣る存在を作り上げるために悪口を利用したり、自分は幸福であると思い込むために誰かを悪く言ったり……。また他人を嫌な気持ちにさせることでストレス解消するようなヤツもいるわよね。

 

✔check

迷惑をかけていないなら

悪口を言う人間の方が

よほど迷惑な存在。

 

 

 

言う側の心に原因のある「悪口」

 

悪口は「嫉妬」という感情から出ることも多々あるわ。能力や財力、評価に容姿など、自分にないものをもっている人に、悪口は向けられるの。

 

< 例 >

事実:A子の成績が上がり、B子の成績は落ちた。

テストの順位が平均15位だったA子が、塾に通い出して10位以内に入った。一方、いつも5位前後だったB子は10位以下だった。

悪口:「A子は勉強ばかりしていたから目の下にクマが目立つ。女としてのスコアは赤点」

 

これはただB子の負けず嫌いから生まれた嫉妬心よ。自分よりも劣っていた相手に負けたことが許せなかったのね。

✔check

その悪口って結局、

「ソチラ側の問題では?」

 

 

落ち込む必要なし!

 

自分の悪口を耳にすれば、良い気はしないわよね。でもね、落ち込む前に、気にする必要の悪口かどうか、考えてみて?

 

  • 根拠も事実もない悪口
  • 他人には無関係な内容による否定的な言葉
  • 成功に対しての嫉妬心からくる妬み

 

真面目な人ほど、悪口に向き合おうと反省しちゃうのよ。だから性格が良い人ほど、傷つきやすいわよね。

でも、言われる側に非がなければ、気にする必要はないの。相手はアナタに精神的ダメージを与えたくて悪口を言うのだから、傷つくのは相手の思うつぼ。

悪口を言う人は、アナタが平然としているのが一番つまらないの。スルーをして、平気なフリを頑張って!!

 

✔check

真の嫌われ者は、

悪口を言う側の人間。

 

 

 

関連記事