カテゴリー一覧

カップごと食べられる!お弁当に「食べられるうつわ」が便利!

そーこ そーこ | 2016年11月03日

毎日のお弁当を詰める際、おかず用カップは便利ですよね。最近は、紙製・アルミ製のものに加えて、何度も使えるシリコン製のものもよく見かけるようになりました。でも、紙製・アルミ製のものはゴミが増えるし、シリコン製のものは洗うのが面倒・・・。でも、おかずと一緒にカップごと食べられるうつわなら、エコで洗う手間も省けます!お弁当に便利な「食べられるうつわ」をご紹介します。

「食べれるうつわ」シリーズ

そのままお弁当箱に入れるだけで使える、ケーズマルシェ「食べれるうつわ」シリーズは、忙しい朝でもすぐ使えてとっても便利!

4つの種類が販売されています。

海苔のうつわ

bento-cup1

 

海苔で出来たカップなら、丸く握ったおにぎりを入れるだけで、見た目も可愛くなりますよ。

お好み焼き・たこ焼き・焼きそばにも合いますね。

ちらし寿司や海鮮をのせて、おうちでてまり寿司も簡単に作れます。

 

昆布・かつお節のうつわ

bento-cup2

 

おぼろ昆布やかつお節のうつわもあります。

豆類や漬物などをのせると、風味もアップ!

カップごと食べられるので、おいしくて可愛いアレンジが自由自在です。

 

大豆のうつわ

bento-cup3

 

大豆の器は、プレーン・トマト・ほうれん草の大豆シートで作られたうつわです。

色もピンク・白・緑となっているので、お弁当の彩りにもぴったり!

ポテトサラダやパスタなど、洋風のおかずにも合うカップです。
 

ごはんで作るおかずカップ

bento-cup4

 

 

カップを手作りできるグッズもあります。

 

bento-cup7

 

「食べる器おいし~CUP」は、このような専用の容器にアルミホイルとご飯を詰めて、カバーでギュッと押し、容器から外してトースターで焼けば出来上がり!

ご飯は、鮭フレークやカレー粉などを混ぜると、カラフルに仕上がります。

中に入れるおかずと一緒に食べられるので、ボリュームアップにもなりますね。

 

 

食パンで作るおかずカップ

こちらは、食パンで作るおかずカップ。
 
bento-cup5

 

 

食パンをくり抜いて、カップに詰め、トースターで焼けば出来上がり!

 

bento-cup6

 

こんがり焼いた食パンのカップの中におかずを詰めれば、おかずパンのお弁当ができちゃいます。

ツナコーンや卵、パスタなどがよく合いますよ。

フルーツやアイスをのせれば、ミニスイーツにもなるので、おうちでも活躍しそうです。

 

最後に

bento-cup8

 

いかがでしたか?

食べられるカップを使えば、カップのゴミや洗う手間がなくなるだけでなく、一味違ったオシャレなお弁当を作ることができますね。

キャラ弁に挑戦したいママにもおすすめです!

毎日のお弁当に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

 

関連記事