「有ったらいいのに」と思っていたら、もう有りました!足ボタン式扇風機

Bacchus Bacchus | 2016年12月01日

朝晩がとても寒くなりました、いよいよ師走ですね!
この季節にまったくミスマッチな話なのですが、皆さんは扇風機を消すとき、つい足を使ってボタンを押してしまいませんか( *´艸`)??私はいつもです♪
「お行儀が悪い!」「その位、手でやれば?!」というお叱りを受けそうですが、正直、かがむのがめんどくさくないですか?

 リモコンはあるけれど・・・

夏のある日、友人宅に集合してから皆でお出かけする時、そのお宅の友人が足で「ピー!」っとスイッチを押していました。

そして、「あ!いつものやっちゃった!(;´∀`)」と少しバツが悪い感じになったのですが、「私もだよー!」「私もー!!」と満場一致で「足でスイッチ押してます(*´▽`*)」となりました。

 

fd47a008c0d769bf8641eb7c443e6646_s

 

自分で言うのも何ですが、友人たちも私も普段からお行儀が悪い訳ではありません(^^)

でも、扇風機のスイッチに限っては別ですネ。

 

扇風機のリモコンもありますが、リモコンを探す→持つ→「ピ」とやるより、足で「ピー」の方が早いんですよね(^_-)-☆

 

そして何より、「かがむのがめんどくさい!」と思ってしまうのです!

 

例えば、まだ子どもが小さかった頃、抱っこひもで子どもを抱っこして「さぁ、おでかけしよう!あ!扇風機消さなきゃ」となった時、よっこらしょ!とかがむのが大変でした。

 

今はお腹のお肉が気になって、かがむのがめんどくさい!という感じですが(*´Д`)。。

 

 

なぜスイッチが上についていないのか。

ヒーターはスイッチが上についているのに、扇風機のスイッチはどうして上についていないのでしょうか(´・ω・`)

スイッチが上についているものや、首に付いている扇風機も発売されてはいるのですが、圧倒的に数が少ないです。

 

4979966483829_2

ユアサプライムス 上部スイッチリビング扇(フルリモコン)

 

スイッチが上にあると、少しかがんだ時に「回転している羽部分に長い髪の毛が絡まってしまう恐れあり!」という事は考えられます。

 

事故防止・転倒防止など、扇風機の構造上スイッチは下に有った方が安全と言えそうですね。

 

 

足スイッチ式、発見!!

手で押すべきのスイッチを足で使うと、見た目も悪いし、故障しやすい気もします。

 

「いっそ足スイッチ式は無いのかな?私が発明して特許申請しようかしら?」とネットサーフィンをしていたら、何とすでに有りました~!!

 

工作機械・産業用機器・一般建材・家庭用機器などを取り扱う「山善」さんが、は2016年2月に足で操作できる扇風機「あしもとスイッチfan」を発表していました。

台座の前方側面にボタンを配置した、つま先で操作できる扇風機です。

 

なんと、全国の高校生から新製品やサービスなどのアイデアを募集する「全国高等学校ビジネスアイデア甲子園」の応募作品をもとに開発された製品なのだそうです!

愛知県立豊橋工業高等学校の生徒さんが、「足で扇風機を操作していて親から怒られた」という経験がアイデアにつながったのだとか!!

生徒さんの発想も素晴らしいし、製品化に踏み切った企業さんにも感心してしました!

 

xz370-01

あしもとスイッチファン

 

家電量販店にはたまに足を運んでいますが、昨夏、実物を見たことは無かったです!

 

いかがでしたか?

皆さまは足スイッチ、便利だと思いませんか??

 

33a3f5872a22253762901ef134e98af7_s

 

家電のニューモデルは2月に発表されるので、この時期はもうすでに来季の商品は決まっているのでしょうけれど、各家電メーカーさんに足スイッチ式扇風機の需要に気がついていただきたいな!と思います(*´▽`*)

 

 

関連記事