カテゴリー一覧

焼き肉&食べ放題ビュッフェのテーブル備品にThanks!

ろっこ ろっこ | 2016年12月12日

自席の鉄板で焼き肉食べ放題をしながら、その他料理のビュッフェが融合したスタイルのレストラン。家族それぞれの好みが満足できるので、家族的にちょっぴりハッピーな外食シーンです。今回は、某焼き肉&鮮魚ビュッフェに用意されていたテーブル備品について、つぶやきます。主婦ママ的には、ささやかでもこの消耗品が、とっても嬉しいものなんですよね♪

 

箱ごとキッチンペーパー!

自席でお肉を焼くタイプのレストランでは、テーブルに油が飛び散ってしまうのは当然ですよね?でも、小さい子どもがいると、卓上の油滴を手でベタベタ伸ばしてしまうことが多いものです(涙)今回訪れたその焼き肉&ビュッフェレストランには、各テーブルにホルダーごとキッチンペーパーが置いてありました♪これまで行ったことのある、その類のレストラン数か所にはなかった備品だったので、「便利だね~」「嬉しいね~」と、しみじみ。また鉄板を小まめにキレイにできたので、気持ち良く焼き肉を楽しむことができたのも大人的には快適でした。

 

 

 

 

使い捨ておしぼりが、厚手!!

これまでの食べ放題レストランで出されたおしぼりは、小さくて薄いタイプのものがほとんどでした。コンビニで配布されるような薄手のペーパーおしぼりです。でも、某海鮮&焼き肉レストランにて用意されていた紙おしぼりは、とても厚みがあった♪おそらく、いつもファミレス系で使っている厚みの2倍はあったに違いない!?

子どもが小さいと、お絞りは2個3個使ってしまうことが多いのですが、厚みがあるとその1枚で満足な使用感と安心感があるものです。口や手を拭いたり、裏側で食べこぼしを拭いたり、ノンストレスで使うことができました。

 

 

 

 

嬉しいゴミ箱♪でも、オシャレ♪

各テーブルに「ゴミ箱」が欲しいという話を以前つぶやいたことがあります。でも、その時は「ダストシューター」だったり、テーブル下に吊るすタイプでもというスタイルを希望していました。でも、卓上に置く「オシャレゴミ箱」でもイイですね!

 

自席に置いてあったゴミ箱は、バケツシルエットでステンレス系の素材。まるでワインクーラーを思わせるような雰囲気だったので(絶対に違いますけど・笑)、見える位置にあっても景観を損なうことがありませんでした。もちろん、拭いた後のペーパーや使用済ガムシロップなどゴミはいろいろと出たので遠慮なく入れさせてもらいました♪

 

 

 

 

最後に

“席にどのような備品を用意すれば客がどのように居心地良く食事ができるか”。これを考えられるお店だからこそ、備品まで気遣いが回っているのだと思います。店側のそんな見方、考え方表すかのように、スタッフの対応も備品の気遣い相応に素敵でしたよ。

 

1f4476acaf2bcbed4c43df0bcf416138_s

 

実は、食事中に子どもがジュースを床にこぼしてしまったのです。ここで役に立つのがホルダー毎用意されたキッチンペーパー。母は急いで床のジュースを拭きはじめたのですが……、ほぼ同時にスタッフの片が床掃除に入ってきてくれたのです。

 

  • 客から呼ばれる前に、掃除が必要と察知できる観察力
  • こぼれてからわずかな時間内に掃除に入る、スピード力
  • お客に掃除をさせず、「大丈夫ですか?」と笑顔で気遣う接客力

 

備品を揃えるだけなら、予算さえ出せばおそらく用意はできそうです。でも、お金を払っても必ずしも心地よい対応サービスを受けられるとは限りませんものね。いくら備品が整っていても、接客がNGだと二度と行こうとは思いませんから。

 

今回の“Che句”(5・7・5)

 「また来たい!」。そう思わせる、備品力!

 

関連記事