今年の疲れ、今年のうちに!大掃除の後こそ主婦に癒しの時間を!

ろっこ ろっこ | 2016年12月26日

クリスマスが終わると一気に押し寄せてくる年末ムード。楽しかったパーティ感覚は忙しなさにさらわれ、主婦を待ちうけるのは大掃除や年越し準備、そして気疲れ満載のお年始です……。そこで主婦におすすめなのが、年末こそ行きたいリラクゼーション!大晦日まで営業している自分に合ったサービスがあったら、予定しない手はないですよ!!

 

年末に向けて溜る疲労

主婦は大掃除でかなりの気力体力を消耗します。手の届かない高い場所をキレイにしたり重い家具を移動したり、女性の身体では不向きな掃除も多々ありますから。しかも寒い中での水回りや窓拭き、換気し続けでの掃除は冷えやすい女性の身体にはしんどいもの。

 

  • 大掃除が毎年結局終わらない。掃除スケジュールを消化できず……
  • いつも大晦日ギリギリまで掃除していて、クタクタの年越し。
  • 寒い中水回りの掃除を頑張りすぎて体調を崩し、最悪(涙)

 

be0dd852110021cd4abcab4298dda13d_s

 

大掃除だけでなく、幼稚園学校関連の仕事や子どものイベント交流、地域やママ同士の付き合いも増える時期。お正月を迎える支度もしなければならず、もちろん通常の炊事洗濯、育児もかけもつわけですから、疲れないわけはありません。男性の中には「働いているより楽だろ!」と思っている人もいるようですが、こなしてみると見るより案外大変なんですよね。

 

Check

 大晦日の夜は毎年いつも、

 疲れ切ってしまっている……。

 

 

 

汚れだけでなく“疲れ”もクリアに!

そもそも大掃除は江戸時代のすす払いが由来とされています。キレイに掃除した家に気持ち良く神様をお迎えする儀式としてはじまったそうです。そのためか大掃除をすることで運気向上説や受験合格率UPとのいわれもありますよね?あながち的外れではなく、汚れは体調不良にもつながるし、散らかった部屋は心も乱します。だから大掃除は実際に人の心も身体も脳にも、良い影響があると考えられます。

 

3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_s

 

でもそこで気を付けなくてはならないのが、大掃除にとらわれ過ぎてしまうこと。プレッシャーで気持ちに余裕がもてなかったり、頑張りすぎて体調を壊してしまったことのある人、いませんか?いくら家と部屋がキレイになっても、本人の心身をボロボロにしてしまうようでは良くありませんからね。

 

Check

 積もったホコリと一緒に、

 1年の疲労やストレスも取り除こう!!

 

 

 

1年の〆に、癒しのサービス!

身体の疲労を癒すようなリラックスサービスで代表的なのは、エステ、マッサージ、整体、鍼灸といったところでしょう。最近では大晦日まで行っているところもあるので、信頼のできるところや評判の良いところを探して、年内営業日をチェック!それに間に合うように用事を済ませると、心身を軽くして大晦日を迎えることができるかと思います。

 

6c72f43c6a3f052559536d216d48e1dc_s

 

■リラクゼーションなら「エステ」

溜ったイライラを流したい人におすすめなのが「エステ」。施術はお好みですが、全身疲労にはボディケア、フットのリフレクソロジーやヘッドスパ、ハンドといったパーツに絞り込んだ癒しもありますよね。老廃物を流しリンパの流れを良くなると身体が軽く感じられ、血流が良くなれば冷えも癒される心地よさがあります。

エステは、その他サービス機関より「お姫様気分」があじわえるので、専業主婦を軽視しているタイプの旦那様をもつ奥さまにはおすすめです♪

 

■身体の癒しなら「マッサージ」

肉体的疲労がだいぶたまっているタイプには「マッサージ」。「年始はいつも筋肉痛……」なんて主婦もいるように、大掃除によって日頃使わない筋肉をフル活動した人は、快適な気持ちよさと、コリが緩和される喜びのある「マッサージ」が良さそう。最近では、コストパフォーマンスの良いマッサージ店が増えているので、出費が気になる人はリーズナブルなマッサージでも随分違うと思いますよ!

 

■腕の良い「整体」

身体の不調が目立つなら、個人的には「整体」がベスト。行きつけの「整体」があるにこしたことがありませんが、なければクチコミなどで評判の良いところをチェックしてみてください。いろいろな「整体」に通った経験上、“腕の良い「整体」”は、本当に全身がシャキッとし、心の奥から元気が満ち溢れてきます。身体のゆがみを整えて、気持ちも真っすぐに新年を迎えられたら最高ですよね。

 

■鍼灸は?

鍼灸は、人の自然治癒力を上手に活動させて高め、身体の中から元気にしていくというものだと思っています。実際に私も鍼灸に通ったことがあり反対派ではありませんが、年末に1回だけ行って一気に元気になることを期待して行くのはもったいない。施術内容や受ける人によっては、その日のうちに効果を実感できる場合もありますが、基本的にはじっくり通って悩みを改善するものだと思います。年末の癒しに「鍼灸」を選ぶ場合は、施術内容や効果の現れ方などきちんと把握したうえで行くのがおすすめです。ただ、良い意味で倦怠感が出て、良く眠れた記憶があるので、新年のんびりしたい派には良いかもしれませんよ!

 

Check

 年内に滑りこめるサービスを

 絶対チェックしておきたい!!

 

 

 

最後に

これから本格的に始動する大掃除。中には「見ないふりをしたい!」「逃げ出したい!」と思っている主婦も多いことと思います。でも年内に施術を予約しておき、疲れ切った後に癒しの時間が確定していたら、目標になりませんか?これまでしんどいと感じていた大掃除も、先に楽しみを用意することによってやる気スイッチがONになるかもしれませんよ♪

 

d47795d01501e44333f9836971980b51_s

Check

 あら不思議!?嫌だった大掃除が……

 楽しく感じてきちゃった~♡

 

関連記事