カテゴリー一覧

子連れママが楽!日帰り温泉「万葉の湯小田原お堀端」/神奈川県

ろっこ ろっこ | 2017年01月14日

「子連れで日帰り温泉に行っても、結局はバタバタしちゃうのよね……」。そんな悩みをもつお疲れママにおすすめなのが、神奈川県にある「万葉の湯小田原お堀端」です!子どもが遊べるキッズプレイルームに貸切温泉、御食事処の一角にもちょっとしたキッズコーナーがあるので小さい子連れママもひと呼吸♪子どもが飽きないので、きっといつもの日帰り温泉よりも、楽に長時間滞在ができるはずですよ!

 

万葉の湯 小田原お堀端

「万葉の湯 小田原お堀端」は、神奈川県小田原市の「小田原駅」周辺にあります。“お堀端”との名前のように、小田原城の前に伸びるお堀端通りの先に存在しています。子どもが遊べる施設とパパでも子守しやすい環境があるので、ママがお風呂やリラクゼーションの時間をもらうのに最適ですよ!

 

住所:神奈川県小田原市栄町1丁目1-5-14

年中無休・24時

 

 

 

 

子連れに嬉しい「貸切風呂」

まだ小さい子どもがいるママは、のんびり温泉を楽しむどころではありませんよね?そんなママの強い味方が「貸切風呂」!「万葉の湯 小田原お堀端」には6Fに3つの貸切風呂があります。それぞれ「萌葱」などの名前がついてタイプもそれぞれですが、どの貸切風呂も快適です。子どものお世話が心配でも、パパも一緒なら安心ですね!

 

  • 料金は、入館料+別途貸切風呂料金
  • おむつが外れていない子との利用なら少し安かった記憶あり

 

 

 

 

休憩処にも子連れへの配慮

湯上りの家族休憩のおすすめは3Fにある無料休憩スペース。ご飯ものからデザートアルコール類まで、入館時にもらう脱衣ロッカー鍵のバーコード付リストバンドを提示スタイルで飲食ができます。畳とテーブルの両方ありますが、子連れにおすすめはやっぱり座卓!

 

 

禁煙席側の一角には、やわらかい積み木で遊べるキッズコーナーがあります。イタズラ盛りで目が離せない月齢の子連れでも、このすぐ目の前の席に座れたら、ママがちょっぴりホッとできますよ♪運が良ければ、他のお客さんの子どもと意気投合して、良い子に子ども同士で遊んでいてくれるケースも!?

 

IMG_20160110_202214

 

塗り絵コーナーもあるので低学年くらいまでの女子なら楽しめます。テーブル席の壁の棚にコミック類も置いてあるので、男の子でもマンガが好きなら夢中に♪

 

IMG_20160110_210702

 

 

 

キッズプレイランドが立派!

「万葉の湯 小田原お堀端」には、2Fに立派なキッズプレイランドがあります。部屋自体はそこまで大きくないのですが、天井部分を活用してトンネルのような遊び場が設けられており、まるで“宇宙船”!?

 

IMG_20160110_193048

 

他、ボールプールとチビッ子用のメダルゲームや太鼓の達人やクレーンゲームなどちょっとしたゲーム機が置いてあります。テレビ画面にて子ども向け映画も上映されています。

 

IMG_20160110_193024

 

兄弟やその場で意気投合できるような遊び仲間がいれば、子どもはここで長く遊んでいることができます。ソファーが置いてあるので、パパに見守り休憩してもらっている間にママは大浴場やマッサージなど、リラックスタイムが狙えるはず!ちなみにプレイルームのすぐ隣に喫煙ブースがあり、さらに横通路にはネットコーナー。将棋も置いてあるので、幼児2人組を遊ばせながら、長男は父親と将棋で対局。タバコ愛煙家の父親的にも子守しやすい配置であると便利感を申してましたよ。

 

 

 

タイミングが合えばイベントも!?

子どもも参加できるビンゴ大会(ビンゴカードは有料)など、ちょっとしたイベントも行われています。またキッズプレイルームの指定ゲーム機種で使える銀コインのプレゼント実施日もあります。おそらく夏休みやGWといった連休中にもイレギュラーなその他イベントが予定されているはず。参考までにお正月は2F多目的室にて射的やクジ引きなどの「縁日」が行われていました。

 

IMG_20170103_162640

 

 

 

チェックINの前にレジャー♪

「万葉の湯 小田原お堀端」に子連れで訪れるなら、入館前に子連れのお出かけスポットを絡めるとさらにおでかけが充実!日中、子どもをたっぷり遊ばせてさらに入館後も楽しめるとあれば子どもも大満足のはずです。また箱根のおひざ元という位置なので、箱根旅行帰りの最終休息地に活用しても便利ですよ!

 

IMG_20151121_135900

 

■周辺のおすすめスポット

  • 小田原城城址公園(徒歩圏)…マメ汽車やメリーカップ各80円!
  • こどもの森わんぱくらんど(車13分)…入園無料!豊富な大型遊具で1日遊び放題!
  • おだわら諏訪の原公園(車20分)…入園無料!全長169mのローラーすべり台
  • 生命の星・地球博物館(車16分)…中学生以下無料!

 

 

 

最後に

いつも子どものお世話で疲れ切っているママ。「たまには温泉で癒されたい」と思っても、結局子どものお世話でのんびり入浴できないなんてことはザラですよね……。「万葉の湯 小田原お堀端」なら、パパが子守をしやすいなので、ママが時間をもらえる可能性が大!!子どもも大満足できそうなので、家族レジャーをからめて訪れてみてはいかがでしょう。

 

5620a3803f45a39394cba9a0f4672776_s

 

 

 

関連記事