カテゴリー一覧

進化している「ふとん乾燥機」でママの手間が省けちゃう♪

みぽりん みぽりん | 2017年02月15日

今売っている「ふとん乾燥機」はマットなしタイプが主流であることを知っていますか?我が家で使っているものはマット有りで、このマットのセットや片付けが地味に面倒くさいのです。子育てに家事に忙しいママにとっても少しでも手間を省くために、マットなしの「ふとん乾燥機」は魅力ですね。温かい布団で寝るのはとても心地よく安らかに眠れますよ♪

ふとん乾燥機

我が家のふとん乾燥機はマットタイプです。これがなかなか面倒くさくて、布団と布団の間にマットをいれるためよれてしまったりと手間がかかります。また、上にのせる布団が重すぎるとマットが膨らまず温まらない・・・なんてこともありました。

今ではこのマットレスな布団乾燥機が売っているのです!!マットをセットしたり片付けたりの手間が省けるなんて、ズボラな私には魅力的すぎる!!ということでどんなものなのか調べてみました。

ふとん乾燥機はふとんを温めるだけでなく、ダニ対策にも使用できます。また、マンションなどでベランダが狭かったり、天気の悪い日で布団を干せない日にも重宝しますね。洗濯物の部屋干しの乾燥やクローゼットの乾燥にも使用できちゃうんですよ。

 

マットなしタイプのデメリット

 

  • 大き目のふとんの場合は端まで温風がいきわたらないという難点も!!

 

大きなマットをひくのを選ぶか、途中で布団乾燥機の位置をずらすかどちらを選ぶかはママ次第♪

 

 

ふとん乾燥機比較

 

マットなしタイプのふとん乾燥機を比較してみます。
スマートドライ

 

 

ぱっと開いてスイッチをいれるだけの簡単仕様です。

立てて向きを合わせれば部屋干しの時の衣類の乾燥や、子供の靴を乾かすときにも使えます。

本体サイズ 28×35×13

重さ 4.1kg

消費電力 655 W

 

 

・湿気を含んで重くなったお布団を乾燥させる場合は、スタートして最初の送風の時に、お布団の真ん中辺りを軽く持ち上げて、風の通り道を作ってあげると良いみたいです。
・足元まで温まらないなら、足元側に設置すると良いです(頭寒足熱の方式で)。
・洗濯物の乾燥に使う場合は、お風呂場で換気扇を回しながら干すと、割としっかり乾きました。

 

カラリエ

 

 

なんといっても小ささが魅力のカラリエ。ホースの位置を変えれば十分隅々まで温めることが出来そうですね。

靴乾燥のアタッチメントもついています。

本体サイズ 160×360×125(ホース含む)

重さ 1.7kg

消費電力 500W

 

 

昔の布団乾燥機の思いをすれば簡単。100分のダニコースの後は、暑すぎて布団に入れません。でも、それくらい、強力です。

 

これは良いよ(^◇^)!!!
ダニ退治出来てるかは分からないが、乾燥は出来てると思います。
温風も何種類かあるが、本体の表示が単純明快で分かりやすい。
レビューの一部にあるホースがもげる?ようなことは普通に使用している分には大丈夫かと思います。
寒い夜に寝る30分前に温風で温めて寝ると、幸せな気分になりますよ(^^)/
お薦めです!

 

アッとドライ

 

 

アタッチメントをつければ幅広く温めることが出来ます。ホースもついているので自由自在に温める位置を変えることが出来ます。

本体サイズ 283×338×212

重さ 4.3kg

消費電力 680w

 

 

いい点
デザインがいい、色もいい(ピンク購入)
付属品は全部本体に収納できることはとてもいい
ダブルサイズのベッドでも十分温めることができ、パワフルです
個人的にはデオドラント対応が好き

改善すべき点
作りが少し甘いことが否めないが、値段から考えると納得できる
温めた布団は本当に気持ちいいです。総合的にいい商品で、買いですね

 

象印の「スマートドライ」はふとん乾燥以外にも使えるところに魅力を感じますね。
「カラリエ」の小ささ、軽さも魅力。若干パワーが小さいのが気になるところですが、ホースがついているので位置をずらせば隅々まで温められるのかな~という気もします。小さいから収納にも、動かしたりするときにも便利かなと思います。「アッとドライ」はアタッチメント付きで5センチ伸ばしたり出来るので、完璧に温めたりしたい方にはむいていると思います。私は、結局とりつけたりするのが面倒になったりしそうだなというのが正直な感想です。見た目はスタイリッシュで一番格好いいかも。

あなたならどれを選びますか?

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?ふとん乾燥機は、私が今一番欲しい家電NO1です♡
ふとん乾燥機で温めてから布団にはいると温かくて最高に気持ち良いんですよ。一度この快適さを味わってしまうともう離れられません。何よりも、温めてある布団と冷たい布団では眠りにつくまでの時間が全然違うんです!!

毎日セットする時間を短縮できることを考えると、ずぼらママにとって、忙しいママにとって最高の家電ですね。

私はふとん乾燥機以外にも色々つかえるスマートドライにするか、小さくて軽いカラリエにするか検討中です♪

 

関連記事