カテゴリー一覧

これからの季節に大活躍♪子どもにガーゼマスクがかわいい!

snow snow | 2017年02月13日

寒さも厳しくなり、インフルエンザや風邪の流行する季節。幼稚園や保育園、小学校などの集団生活では、感染予防の為にマスクは必需品ですね。シンプルな白いマスクは清潔で安心ですが、子どもにはちょっと物足りない事も。かわいい柄のガーゼマスクがあれば、これからの季節に大活躍します。

 

マスクは必需品

 

591461

 

子どもの集団生活が始まると、色々な細菌やウイルスに感染してくるのは避けて通れない事ですよね。

冬の時期の風邪やインフルエンザだけでなく、花粉対策や、小学校に入れば給食当番の時にもマスクは必需品です。

小さな子どもの場合は「息苦しい!」「じゃま!」などの理由でマスクを嫌がったりする場合も。

朝の忙しい時間にグズグズが始まると、ママの負担もアップ。

子どものお気に入りのかわいいガーゼ生地のマスクを用意すれば、ご機嫌で意外とすんなりマスクをつけてくれるかも!

子どもがマスクと楽しく付き合える工夫をして、親子で楽しくこの季節をのりきりましょう♪

 

 

ガーゼマスクを手作りしてみる♪

 

 

 

シンプルな白い不織布の使い捨てマスクは、衛生面や手軽さの面でとっても便利です。

ですがマスクを嫌がる子どもには、ちょっと物足りない事も。

コストの面や子どもの肌当たりの柔らかさ、等も考えると、何度も洗って使える衛生的な「ガーゼ生地」のマスクは便利です。

スタンダードな平面タイプのマスクは、思ったより簡単に手作りすることができます。

お好みのガーゼ生地とゴム紐、ポイントにレースやボタンなどを組合せると、とてもかわいく仕上がります。

入園・入学準備のついでにもうひと頑張りして、手作りしてみるのはいかがですか?

 

 

ラッピングしてプレゼントもできる♪

 

maeda200[1]

 

 

この手作りマスク、かわいくラッピングして卒園のお別れの時に友達にプレゼントする事もできて、大活躍。

 

  • 小学校で必ず使う物で何枚あってもいいので、きっと喜ばれます!
  • お揃いのマスクの友達がいれば、何かと不安な新生活の中でもちょっと心強いかも!

 

さらに余ったマスクがあれば、

  • 幼稚園や保育園のバザーなどにも出品できて一石二鳥!

「作り置き」をストックしておけば、急にやって来る「出品の為の作品作りのプレッシャー」からも解放!されますよ。

 

 

ガーゼマスクを購入してみる♪

 

8rk11[2]

 

ガーゼ生地のマスクは、もちろんネットショップで購入することもできますね。

手づくりは忙しくてちょっと。。というママも、豊富な柄のかわいいマスクが見つかります。

 

他にはバザーやフリーマーケットなどでも、マスクは定番商品として出品されています。

手づくりが趣味!仕事として作ってネットに出品している!という方の作品が多いので、素敵な絵柄のマスクを安く購入できたりします。

 

xm01-img[1]

 

 

さいごに

 

3ebe8cf4af74e0d34766e85f3e037259_s

 

いかがでしたか?

子どもの健康管理の上で、マスクはとっても重要。

かわいいガーゼマスクを用意して、親子で楽しく健康管理しましょう!

 

 

関連記事