子供の年齢"幼児"一覧

子育て体験談・日本地図を覚えよう!

小学4年生になると【日本地図・47都道府県を覚える】という社会科の単元があります。自分の住んでいる地方は分かるけれど、縁がない地方はなかなか覚えにくいものですよね。小学生にとっては九九に続く難関と言えるかもしれません。わが家の体験談と共に、日本地図の勉強に役に立った方法をお伝えします。

子育て体験談・発語はいつから?

子どもが幼児期になると、ことばの発達が気になりますよね。どうしても周りと比べてしまいわが子の発語スピードに悩んでしまうことも・・・。男の子は話し始めるのが遅いとか、下の子は話し始めるのが早いとかいろいろな情報過多の中「うちの子、発語が遅いのかしら?」と悩んでいた私の体験談です。

「2018年版」もうすぐハロウィン!親子で仮装を楽しもう♡

毎年盛り上がるを見せるハロウィン!仮装してお出かけできる場所やパレードなど、親子で参加できるイベントが以前に比べて増えてきましたよね。皆さんは今年、仮装をする予定はありますか?お子さんだけでなくママも仮装をして、親子リンクコーデを楽しむのもおすすめですよ♪今回はお子様のハロウィン衣装だけでなく、ママにおすすめのリンクコーデ用衣装などもご紹介します☆

<保育園>広域入所(広域保育)の制度を上手く利用しよう!

居住地の(住民票のある)自治体ではなく、出産のための里帰り先や、勤務先等の自治体の保育所や認定こども園に児童預けられる制度をご存知ですか?広域保育または広域入所と言われる制度です。細かいルールは、それぞれの自治体によって異なりますので、保育担当課に問い合わせて頂きたいのですが、ここでは一般的な申込方法や保育料、実施基準について、私の体験談も交えながらご紹介します。

結婚式にお呼ばれ♪子ども向けのフォーマルウェア

「ジューンブライドの花嫁は幸せになれる」と言われているため、6月は結婚式が多いですよね。ご家族そろってお招きを受けている方もいらっしゃることと思います。せっかくの機会ですから子どももドレスアップして出席したいですよね。フォーマルウェアは結婚式以外にも発表会・七五三・入学式・卒業式などで着ることができますからお子さんの年齢に合わせて探してみてくださいね。

1歳~2歳の子供と読みたい!「春の絵本」おすすめ5選♪

厳しい冬の寒さが去り、ようやく暖かな日が続くようになった今日この頃。お散歩や買い物、何をするにも過ごしやすい春の陽気は、元気な子供たちだけではなく、ママにとっても嬉しいものですよね。今回は歩くことに興味をもち始めた1歳から、全力で遊びを楽しむ2歳前後までを対象に、息子(1歳後半)の反応を交えながら親子で春を満喫できる絵本をご紹介します!

ヒップシートキャリア「BABY&Me」♪使ってみたらやっぱりすごかった!

以前salviaでご紹介した、「BABY&Me」の新型抱っこひも。ヒップシート型と腰ベルト型が一体になった、”ママの楽”を追求したニュータイプの抱っこひもです。今回実際に取り寄せて使用してみたので、使い心地や子どもの様子などをご紹介!パパママだけでなく、プレママプレパパもぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんを守ろう!RSウイルス・ノロウイルスの症状と対策

「RSウイルス」と「ノロウイルス」の症状は、どんな感じかご存知ですか?冬には色々な感染症が流行ります。インフルエンザは注意しがちですが、この2つのウイルスを知らない方も多いのではないでしょうか。どんな感染経路で、どんな症状がでるのか。どんな治療法や予防法があるのかをしっかり理解し、我が子が苦しんでいたらすぐに気づいてあげられるようにしましょう。

入園・入学用品の準備に!やっぱりミシンが欲しい~!

お子さんの新入園・新入学を控え、手作りグッズ準備の為にミシンが欲しいママは多いと思います。でも、ミシン選びってなかなか難しいですよね。お悩み中のママに、「ブラザー販売株式会社」から12月中旬に発売予定のミシン・2機種をご紹介いたします。刺しゅう機能が充実した素敵なミシンです♪