子供の年齢"5歳"一覧

<保育園>広域入所(広域保育)の制度を上手く利用しよう!

居住地の(住民票のある)自治体ではなく、出産のための里帰り先や、勤務先等の自治体の保育所や認定こども園に児童預けられる制度をご存知ですか?広域保育または広域入所と言われる制度です。細かいルールは、それぞれの自治体によって異なりますので、保育担当課に問い合わせて頂きたいのですが、ここでは一般的な申込方法や保育料、実施基準について、私の体験談も交えながらご紹介します。

いよいよ始まる!素顔の戦士出演「宇宙戦隊キュウレンジャー」ショー

今年も「スーパー戦隊シリーズ」の素顔の戦士によるヒーローショーの季節がやってきました!!『宇宙戦隊キュウレンジャー』の登場人物・ラッキーやスティンガーに会えるチャンスです(^^)/。チケットは抽選発売になりますので「よっしゃ、ラッキー!」と当たるといいですね♪

藤井聡太四段が幼児期に受けたモンテッソーリ教育とは☆

将棋界のホープとしてセンセーショナルに登場した藤井聡太さん。史上最年少でプロ入り、様々な最年少記録をぬりかえるなど注目を集め続けています。将棋と言えば、頭脳明晰はもちろんのこと、類いまれなる集中力を要しますよね。そんな藤井聡太さんの土台を幼児期に作り上げる一助となったと注目されているモンテッソーリ教育。どんな教育なのでしょうか。またどこでそのような教育を受けられるのか…ご紹介したいと思います!

「可愛いランドセルは高い・悩」女子ママは安さと雰囲気で勝負!

男の子と違って、女の子のランドセル選びは大変!カラーバリエも豊富だし、刺繍やアクセントに素材質感……。しかも娘ちゃんご本人がこだわる子がほとんど。ママもメゾピアノやポンポネット、ジルスチュアートなど可愛いアイテムを覗いては、ランドセル選びのテンションが上がりますが、胸中は予算との戦い(笑)今回は安めでもなんとなく可愛い雰囲気のランドセルを探求!低コスト万歳!

元気な男の子にはスポーツブランドのランドセルがおすすめ!!

ランドセル商戦のすごさに少々尻込みしている年長の息子をもつママです。始めはお手頃な値段で息子が好きな色であればいいかな~と思っていたのですが、色々見ているうちにあれもいい、これもいい、6年間使うものだから後悔したくない、という想いが募り迷っています。人気のランドセルは早々と完売も出てきていますよ。男の子におすすめのスポーツブランドのかっこいいランドセルを調べてみましたので紹介しますね。

「ランドセル高すぎる!」な男子ママ。1万円以下~お買い得決戦

来年に卒園・小学校入学を控えている子がいると、ランドセルの展示会やカタログ請求をしているママも多いですよね。一方こだわり無し派からは「直前に決めればいい」や「好みが変わるかもしれないし」といった声を耳にします。でもこだわりがないならなおさら、お値段は安いにこしたことがない。ネットで購入できる1万円以下~ランドセルを収集してみました。特に本人のテンションが特別上がらない派には安さで勝負!?(笑)

春になると気になる!習い事コト始め~ピアノ・音楽教室編~

習い事で何かと話題になる音楽教室。東大生が幼少期や学童期にやっていた習い事として何かと取り上げられる習い事のひとつにピアノがありますよね。将来はプロの音楽家として…となると既に3歳にはピアノを始めているご家庭もありますが、将来的に長い目で見て楽しみながら音楽に親しみ続けてもらえたら…☆と思って始め時がいつか悩むこともありますよね。本記事では音楽教室とピアノ教室の選び方などを中心にご紹介します。

目指せ天才棋士(^^)/ 気軽に始められる将棋のおもちゃ3選

中学生プロ棋士が誕生したり、ひふみんこと加藤一二三九段が引退を発表されたりと、近頃何かと将棋のニュースを目にしませんか?うちの子にも将棋をやらせたいけど、全然接点が無いわ。。というご家庭におすすめの、将棋が簡単に始められるおもちゃをご紹介いたします♪