子供の年齢"小学生"一覧

子育て体験談・日本地図を覚えよう!

小学4年生になると【日本地図・47都道府県を覚える】という社会科の単元があります。自分の住んでいる地方は分かるけれど、縁がない地方はなかなか覚えにくいものですよね。小学生にとっては九九に続く難関と言えるかもしれません。わが家の体験談と共に、日本地図の勉強に役に立った方法をお伝えします。

子育てあるある!?~九九で苦戦~

小学生の最初にして最大の難関、それがかけ算九九!!「勉強は今までスムーズだったのに、九九で急につまずいた!」「算数好きな子だったのに、九九がわからなくて嫌いになっちゃいそう…」など、親としても九九に関する悩みは尽きません。例に漏れず、わが家の息子もとにかく九九に苦戦しました。現在小学5年生の息子が、2年生だった時の体験談です。

「2018年版」もうすぐハロウィン!親子で仮装を楽しもう♡

毎年盛り上がるを見せるハロウィン!仮装してお出かけできる場所やパレードなど、親子で参加できるイベントが以前に比べて増えてきましたよね。皆さんは今年、仮装をする予定はありますか?お子さんだけでなくママも仮装をして、親子リンクコーデを楽しむのもおすすめですよ♪今回はお子様のハロウィン衣装だけでなく、ママにおすすめのリンクコーデ用衣装などもご紹介します☆

結婚式にお呼ばれ♪子ども向けのフォーマルウェア

「ジューンブライドの花嫁は幸せになれる」と言われているため、6月は結婚式が多いですよね。ご家族そろってお招きを受けている方もいらっしゃることと思います。せっかくの機会ですから子どももドレスアップして出席したいですよね。フォーマルウェアは結婚式以外にも発表会・七五三・入学式・卒業式などで着ることができますからお子さんの年齢に合わせて探してみてくださいね。

入園・入学用品の準備に!やっぱりミシンが欲しい~!

お子さんの新入園・新入学を控え、手作りグッズ準備の為にミシンが欲しいママは多いと思います。でも、ミシン選びってなかなか難しいですよね。お悩み中のママに、「ブラザー販売株式会社」から12月中旬に発売予定のミシン・2機種をご紹介いたします。刺しゅう機能が充実した素敵なミシンです♪

小学生向けクリスマスプレゼント選び・キーワードは【立体】

子ども達が楽しみにしているクリスマスプレゼント♪両親から、両家のお祖父ちゃん・お祖母ちゃんから、おじさん・おばさん、サンタさんからもプレゼントをもらえるというお子さんもいらっしゃるかもしれませんね!小学生向けのプレゼント選びは悩んでしまいますが【立体】をキーワードにおもちゃを探してみました。

子どものボトムの丈が長いっ!楽な裾上げ方法は?

子ども服のサイズ選び、特にボトムのサイズ選びって困りませんか?うちの場合、ウエストに合わせてズボンを買うと丈が長く、毎回裾上げ必至です。ズボンに限らず、スカートでも「微妙に長い。。」と感じる物もあるようですね。皆さんはどの様な方法で裾上げをしていますか?