""一覧

3~4ヵ月健診の赤ちゃんの服装は?持ち物や1日の流れもチェック

赤ちゃんが誕生して、いよいよ4ヵ月健診!どんなことをするのか、どんな服装でいけばいいのかなど、新米ママにはわからないことだらけですよね。今回は、実際に4ヵ月健診に行った私が、当時の体験を元に、健診に必要な持ち物や最適な服装、1日の流れをお話します。

「誤爆?語爆!」 ―あるある!?小話vol.58―

言葉がまだまだ正しく使えない年齢の子供は、時として驚くような表現をするものです。それが大爆笑できる時もあれば、横にいる母が冷や汗かくような時も多々。内容や場所、相手によって反応はいろいろですよね。今回は、誤変換された娘の言葉の「あるある!?小話」。※言った相手が他人ではなく自分でよかった……。

ママ友トラブル!「悪口、陰口、意地悪」に悩んだら読んでみる!

「ママ友間のトラブルなんて、ドラマやマンガの世界だけ」って思っていたのに……。多分、この記事にたどり着いた方は、何かしらのトラブルに胸を痛めているんじゃないかしら。誰に相談したら良いかもわからず、1人悩む日々。そんな辛い気持ちが、もしちょっとでも楽になれたら……。

「カーテンを止めたい!」マジックミラーフィルムが楽じゃない?

これまでなんの疑問ももたずに使ってきたカーテン。でも最近「カーテンっていろいろ不便」 っと思うようになりました。我が家は1部の部屋がシェードで、1部の部屋がカーテンなのですが、壊れるし汚れるし、デメリットが多発!そこで今、窓ガラスに貼るマジックミラーフィルムが気になっています。夢の「カーテンレス化」ができちゃいそう♪

「オシャ蓮根」でカフェ風メニュー!地味な肉料理に華やぎを

家庭の食卓は、当たり前ですが「毎日」のことです。当然、作る方も食べる方もマンネリ化しますよね?今回は、手軽にできて、見映えがオシャレになる「蓮根」を利用したトッピングを紹介します。気持ちさえのればそこまで手間ではなくので、家族の食のテンションをあげてみませんか?

「私はシェフではなく主婦!」家庭料理のマンネリ化は当たり前!

旦那さんに「最近、似たような料理が多いね」と言われたこと、ある?そんな優しい言い方ではなく、「手抜き」とか「飽きた」など、心ないセリフにイラッとしたことのある妻もいるはず。でも、ぶっちゃけマンネリ化するのって当たり前な気がしない?今回はそんな「家庭料理事情」をテーマに、妻の目線に立ち、主婦たちが共感できるような情報をまとめてみたわ。

プレゼント企画!「キッチンが綺麗に片づく食器めじるしシール」

「ママ、アレはどこ?」。家庭でそんな会話、よくありませんか?収納したものがママにしかわからないと、困りますよね。salviaのプレゼント企画第26弾に登場するのは、家族の誰もがスムーズに収納&取り出せるようになる『目印』アイテム!「キッチンが綺麗に片づく食器めじるしシール」をプレゼントが3名様に当ります。応募方法はtwitterのSNS懸賞で、締切りは4月9日(火)まで。

嫌われてる?「ママ友への連絡はいつも自分から…」気にしすぎ?

学生時代にできた友達とは違い、心の距離感がつかみにくい「ママ友」。特に最初のうちは、誘うのも空気を読みながらで、誘われても社交辞令なのではないかと半信半疑じゃない?間合いをはかりながら、関係性を築いていく感じかしら。今回は「いつも自分から連絡してばかり」と不安に思う人に、10パターンの回答を用意してみたわ。

学習机の整頓に!「片づけが簡単にできる文房具めじるしシール」

わが家の娘は片づけが苦手。入学前に購入した学習デスクは、何をどこにしまったのか分からず常に散らかった状態でした。片づけ方のコツも分からない、そんなときの強い味方が「片づけが簡単にできる文房具めじるしシール」!どんなインテリアにもマッチする可愛いステッカーで、家族みんなで収納上手を目指しませんか?

ごちゃごちゃした書類が「家族収納ステッカー」でスッキリ!

どうしても家の中が片付かないとお悩みのあなた。もしかしたら、ごちゃごちゃして見えてしまう原因は、整理されていない書類たちかも。生活の中で、どうしても増えてしまう必要な書類は、捨てる訳にもいかないけれど整理が面倒な厄介な存在です。そんな増え続ける書類をスッキリ片付けられると話題の「家族収納ステッカー」を使って、家の中に散らばった書類たちを整理してみました。