カテゴリー一覧

"健康全般"一覧

美味しいヴィーガンホットケーキ!グルテンフリー&アレルギー対応

動物性原材料を使わないヴィーガン対応の食品は、グルテンフリーで体に優しく、乳製品や小麦アレルギーの方でも安心して食べることができるのが嬉しいところです。今回お試ししたのは、マリンフードの「ヴィーガンホットケーキ」!動物性原材料に加え、食物アレルギー特定原材料等27品目不使用という徹底的にこだわり抜いた商品です。こだわりはもちろんお味にも……!!その美味しさをレポートいたします!

花粉シーズン襲来!最新の対策アイテムセレクション

「花粉」。この文字を見ただけで、鼻がムズムズ、目がうるうるしてくる人、いると思います。花粉症の人は毎年恒例のしんどい時期に、嫌気がさしているのではないでしょうか。今年の花粉シーズンは、2月中旬スタートの見込み。少しでも軽減できるよう、花粉症対策アイテム・最新グッズなどをピックアップしました。

プロが伝授「乾きに負けない!」保湿ケア&新陳代謝アップ術

エアコンやヒーターが欠かせない冬は、乾燥に悩まされる季節です。肌が乾燥すると、カサカサして化粧ノリが悪くなるだけでなく、ターンオーバーに不調がおき、やがて乾燥ジワに……。そこで自分で簡単にできる保湿ケア&新陳代謝アップ術を、肌のプロに伝授してもらいました。

カイロ貼る場所で効果が変わる!?使い捨てで「温活」!

東洋医学では「冷えは万病の元」とよく言いますが、言葉通り体の冷えは、さまざまな不調(肩こり、腰痛、生理痛、頭痛、代謝の低下など)に関係していると言われています。しかし仕事、育児、家事に毎日忙しく、ゆっくりお風呂に浸かるなど、身体のケア時間が取れていない方が多いのが現状です。そこでご紹介したいのが、使い捨てカイロを使った健康法!体に貼るだけでいい、とっても簡単な方法ですよ♪

主婦・ママを襲う「スマホ認知症」の影……。あなたは大丈夫?

「スマホ認知症」について知っていますか?これはスマートフォンの使いすぎで脳が情報過多となり、処理する機能が追いつかなくなること。物忘れをはじめ睡眠不足や体の不調などの症状がありますが、主婦やママは年齢的に当てはまりやすくなる世代です。今の状態は、歳のせい?それとも……??気になる人はチェックしてみてくださいね。

手足口病やヘルパンギーナ、夏に気をつけたい病気の予防と対処法

ヘルパンギーナや手足口病、「プール熱」とも呼ばれる咽頭結膜炎は、3大夏風邪と呼ばれる夏に流行する感染症です。いずれもウイルスによる感染症で、発熱やのどの痛み、さらには発疹を伴うことも。併発することもあり、悪化すると骨髄炎になることもある油断できない感染症です!今回は、これら病気の症状の違いや予防接種などの予防法、患者になった時の薬や登園はどうするかなど、詳しくご紹介します。

正しい紫外線対策で日焼け知らずの夏に!オススメグッズもご紹介♪

顔や肌の日焼けを防ぐには、紫外線対策が必須ですよね。日焼け止めクリームの他にも、アームカバーなどのアイテムは様々。たとえば晴雨兼用の日傘は、UVカットも梅雨対策もできてとても便利です!今回は紫外線対策のポイントと、帽子などのおすすめUV対策グッズをご紹介します♪

ものもらいや結膜炎って感染する!?予防法と対処法を知ろう!

日常生活で免疫力が落ちた時になりやすい、まぶたが腫れるものもらいや結膜炎。これってうつるの?放置して大丈夫?視力低下や網膜に影響があるのか?症状や状態によってはコンタクトよりメガネがいい?など、今回は気になる症状や細菌などの原因、眼科での検査や目薬などの治療法をご紹介します。

うっかり日焼けの後は!?子どもと一緒に効果的なケアをしよう!

子供にとっては、元気に外で遊ぶのが楽しい季節。日焼け止めクリームを塗ってケアをしても、汗で落ちて焼けてしまうことは日常的!ママにとってのあるあるな悩みですよね。紫外線はメラニン色素の生成を促し、シミの原因にもなってしまいます。今回は日焼け肌のための、「日焼け後おすすめ対処法」をご紹介!保湿ケアや水分補給など、お肌に優しいケアをお子様と一緒に実践しましょう♪

スマホ焼け!?ブルーライトが肌に及ぼす影響と対策とは!?

今や生活に欠かせないパソコンやスマートフォン。そこから発せられる「ブルーライト」の影響で、目だけではなく美容や健康にも悪影響が・・・?!日焼けよりもやっかいな「スマホ焼け」とは?日常にあふれるブルーライトの影響と、効果的な対策をお伝えします!