カテゴリー一覧

"健康全般"一覧

敏感肌にも使えるツヤ化粧下地!UVイデア XL プロテクショントーンアップ

敏感肌でも使える日焼け止めとして、雑誌やインターネットでも人気の高いラロッシュポゼ。その中でも今回は、2018年3月8日に新発売した最新作「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」を1ヶ月使用してみました。定番人気商品の「UVイデア XL」との違いも比較しながら、使用感などをレビューしていきます!

ママと赤ちゃんが一緒に使える♪肌に優しい日焼け止め3選!

紫外線対策は夏だけ…と思っているあなた!それは大きな間違いです。桜が咲く季節から夏にかけて、紫外線はどんどん強くなってきます。自分だけでなく、赤ちゃんや子どもにもちゃんと紫外線対策を行いましょう!ここでは、ママと子どもで一緒に使える、おすすめ日焼け止めを3つご紹介します。

アンチエイジングや白髪予防にも期待?シナモンパワーがすごい!

皆様、シナモンはお好きですが?私は最近シナモンの香りや味にハマっていて、毎日カフェオレに入れて飲んでいます。スイーツやドリンクにもよく登場するお馴染みのスパイスですが、香りが良くて何だかリラックスした気持ちにさせてくれますよね。シナモンにはリラックス効果だけでなく、実はもっと凄い驚くべきパワーを秘めているのです。シナモンの成分や効能、基本知識やおすすめの取り入れ方などをご紹介します!

子育て中のイライラや不安が止まらない…それってPMSかも?

やらなきゃいけない事がたくさんあるのにやる気が出ない…。子どもや夫の些細な行動でイライラが募って怒鳴ってしまう…。出産前はこんな小さなことに気を取られなかったのに、自分はどうしちゃったんだろう。そんなことで自分を攻めたことはありませんか?これはもしかして産後うつ?育児ノイローゼ?と疑う方もいるでしょう。でもちょっと待ってください。それはもしかして、PMSのせいかもしれません。

春の体調不調を改善!東洋医学&YOGAで体のバランスを整えよう☆

春先、季節の変わり目に体調を崩しやすい人必見!春分の日あたりは、昼夜の長さや寒暖の日数が半々になってくる頃。春を「分ける」と書くのも頷けますね。自然が偏らないようバランスをとっている時期は、私たちも頑張りすぎずゆるめすぎず、程良いバランスで生活するとぐんと過ごしやすくなります。今回はそんな春先の不調に東洋医学の視点から迫り、簡単な食養生や春におすすめのYOGA(ヨガ)をご紹介します♪

今年もシーズン到来!妊婦さんにおすすめの花粉症対策とは?

毎年厄介な花粉症!今年もしっかりやってきましたね…!花粉症はいつものことだけど、お腹に赤ちゃんがいたらどんな対策をすればいいの?いつもの対策法は赤ちゃんに影響はないの?そんな不安をお持ちの妊婦さんがいらっしゃるかもしれません。今回は妊婦さんが安心して花粉症対策ができるように、避けるべき方法とおすすめの方法をご紹介します。

春にも使いたい!子供の保湿クリームおすすめランキング♪

寒い冬が終わりつつあり、もうすぐポカポカした春が訪れます。「子供が乾燥するのは寒い冬だけだし、もうそろそろベビーローションは塗らなくてもいいかな。」なんて思っていませんか?実は、春も子供の肌には保湿が必要なんです!そこでここでは、春にも使いたい子供の保湿クリームランキングを紹介していきます。

タミフルドライシロップが苦い!飲ませ方に苦戦すると効果なし?

インフルエンザの流行する季節。我が家でも幼児の娘がインフルにかかり、熱を出しました。病院で検査を受けた結果「b型」と診断され薬を処方されたのですが……。「タミフルドライシロップ」の味は苦いらしく、多くのママと子供が飲み方に苦戦。飲みきれない子も多々いるそうです。そこで「飲みきれないとどうなるの?」の疑問を、情報としてまとめました。

花粉症シーズン到来!今すぐできる対策法と便利グッズをご紹介

2~4月にかけてピークを迎えるスギ花粉症。病院に行って飲み薬や目薬をもらうほどではないけれど目や鼻の不快な症状を改善したい、マスクやメガネなどである程度気をつけてはいるけれど、更に徹底したい!そんな方必見な対策方法と、花粉症に便利な対策グッズや空気清浄機、アロマオイルをご紹介いたします。

成長に害!子供の口呼吸「原因、デメリット、治し方は?」

幼い我が子の口呼吸の習慣を、「いつか自然と治るだろう」と思い込んでいた私。でも、入園しても小学校に入学しても、口は常に開きっぱなしで意識する様子も見られませんでした。鼻呼吸の大切さを伝えれば口呼吸に移行できると思い込んでいたのですが、これは安易すぎる考えだったのです。今回は口呼吸の我が子に実際に起きたデメリットを綴ります。