カテゴリー一覧

"健康全般"一覧

主婦・ママを襲う「スマホ認知症」の影……。あなたは大丈夫?

「スマホ認知症」について知っていますか?これはスマートフォンの使いすぎで脳が情報過多となり、処理する機能が追いつかなくなること。物忘れをはじめ睡眠不足や体の不調などの症状がありますが、主婦やママは年齢的に当てはまりやすくなる世代です。今の状態は、歳のせい?それとも……??気になる人はチェックしてみてくださいね。

手足口病やヘルパンギーナ、夏に気をつけたい病気の予防と対処法

ヘルパンギーナや手足口病、「プール熱」とも呼ばれる咽頭結膜炎は、3大夏風邪と呼ばれる夏に流行する感染症です。いずれもウイルスによる感染症で、発熱やのどの痛み、さらには発疹を伴うことも。併発することもあり、悪化すると骨髄炎になることもある油断できない感染症です!今回は、これら病気の症状の違いや予防接種などの予防法、患者になった時の薬や登園はどうするかなど、詳しくご紹介します。

正しい紫外線対策で日焼け知らずの夏に!オススメグッズもご紹介♪

顔や肌の日焼けを防ぐには、紫外線対策が必須ですよね。日焼け止めクリームの他にも、アームカバーなどのアイテムは様々。たとえば晴雨兼用の日傘は、UVカットも梅雨対策もできてとても便利です!今回は紫外線対策のポイントと、帽子などのおすすめUV対策グッズをご紹介します♪

ものもらいや結膜炎って感染する!?予防法と対処法を知ろう!

日常生活で免疫力が落ちた時になりやすい、まぶたが腫れるものもらいや結膜炎。これってうつるの?放置して大丈夫?視力低下や網膜に影響があるのか?症状や状態によってはコンタクトよりメガネがいい?など、今回は気になる症状や細菌などの原因、眼科での検査や目薬などの治療法をご紹介します。

うっかり日焼けの後は!?子どもと一緒に効果的なケアをしよう!

子供にとっては、元気に外で遊ぶのが楽しい季節。日焼け止めクリームを塗ってケアをしても、汗で落ちて焼けてしまうことは日常的!ママにとってのあるあるな悩みですよね。紫外線はメラニン色素の生成を促し、シミの原因にもなってしまいます。今回は日焼け肌のための、「日焼け後おすすめ対処法」をご紹介!保湿ケアや水分補給など、お肌に優しいケアをお子様と一緒に実践しましょう♪

スマホ焼け!?ブルーライトが肌に及ぼす影響と対策とは!?

今や生活に欠かせないパソコンやスマートフォン。そこから発せられる「ブルーライト」の影響で、目だけではなく美容や健康にも悪影響が・・・?!日焼けよりもやっかいな「スマホ焼け」とは?日常にあふれるブルーライトの影響と、効果的な対策をお伝えします!

ルイボスティーのうれしい効果&おいしいアレンジドリンク♪

暑い季節、いつも同じお茶ばかり飲んでいて飽きてしまう時はありませんか?そんな時は、気分を変えてハーブティーはいかがですか?最近人気のルイボスティーは、ノンカフェインで、アンチエイジングや美容への効果も期待されています!今回は、そんなルイボスティーの効果・効能や、おいしいルイボスティーのアレンジレシピをご紹介します。

夏の大人ニキビ対策!原因や早く治すためにすべきことを解説☆

洗顔や化粧水などのスキンケア、化粧品に気を使っているつもりでも、いつの間にかできている大人ニキビ。時には痛みを伴い、薬を塗ったり皮膚科に行ったりと大変。早く治す方法はないものか…悩み深い肌トラブルの1つですね。原因は乾燥肌や皮脂バランスの他、生活習慣やストレスや男性ホルモンのホルモンバランスにもあるとか。正しく治してニキビ跡を防ぎ、毛穴知らずの美肌を目指しましょう。

子供がかかりやすい!?「結膜炎」と「ものもらい」の症状の違い

ある日突然、子供の目が赤くなっていたり腫れあがっていたりすることってありますよね。見た目にもつらそうでママはとても心配!すぐに原因を究明したいところです。子供の目の病気は、「ものもらい」と「結膜炎」が主に考えられます。充血や目やになど、症状がものもらいと結膜炎は似ているので、2つの症状と予防・治療法を知り、子供の目を守りましょう!

春だからといって油断できない!紫外線対策で隙のないお肌を目指す

紫外線はお肌の敵!一口に日焼け止めといっても、クリームタイプやパウダータイプ、スプレータイプなど種類も様々。敏感肌や乾燥肌の方でも使えるものや、お得な大容量の製品もあるので、ポイントを抑え賢く選ぶことが大切です。満足度の高いUVケアをして、透明感のある肌を保ちましょう。