カテゴリー一覧

"健康全般"一覧

スマホ焼け!?ブルーライトが肌に及ぼす影響と対策とは!?

今や生活に欠かせないパソコンやスマートフォン。そこから発せられる「ブルーライト」の影響で、目だけではなく美容や健康にも悪影響が・・・?!日焼けよりもやっかいな「スマホ焼け」とは?日常にあふれるブルーライトの影響と、効果的な対策をお伝えします!

ルイボスティーのうれしい効果&おいしいアレンジドリンク♪

暑い季節、いつも同じお茶ばかり飲んでいて飽きてしまう時はありませんか?そんな時は、気分を変えてハーブティーはいかがですか?最近人気のルイボスティーは、ノンカフェインで、アンチエイジングや美容への効果も期待されています!今回は、そんなルイボスティーの効果・効能や、おいしいルイボスティーのアレンジレシピをご紹介します。

夏の大人ニキビ対策!原因や早く治すためにすべきことを解説☆

洗顔や化粧水などのスキンケア、化粧品に気を使っているつもりでも、いつの間にかできている大人ニキビ。時には痛みを伴い、薬を塗ったり皮膚科に行ったりと大変。早く治す方法はないものか…悩み深い肌トラブルの1つですね。原因は乾燥肌や皮脂バランスの他、生活習慣やストレスや男性ホルモンのホルモンバランスにもあるとか。正しく治してニキビ跡を防ぎ、毛穴知らずの美肌を目指しましょう。

子供がかかりやすい!?「結膜炎」と「ものもらい」の症状の違い

ある日突然、子供の目が赤くなっていたり腫れあがっていたりすることってありますよね。見た目にもつらそうでママはとても心配!すぐに原因を究明したいところです。子供の目の病気は、「ものもらい」と「結膜炎」が主に考えられます。充血や目やになど、症状がものもらいと結膜炎は似ているので、2つの症状と予防・治療法を知り、子供の目を守りましょう!

春だからといって油断できない!紫外線対策で隙のないお肌を目指す

紫外線はお肌の敵!一口に日焼け止めといっても、クリームタイプやパウダータイプ、スプレータイプなど種類も様々。敏感肌や乾燥肌の方でも使えるものや、お得な大容量の製品もあるので、ポイントを抑え賢く選ぶことが大切です。満足度の高いUVケアをして、透明感のある肌を保ちましょう。

春眠暁を覚えず…には理由があった!眠気の理由と簡単対策法

「春眠暁を覚えず」という言葉もあるように、春になると睡眠不足でないはずなのに、昼間、もの凄く眠い時がありますよね。でもどうして春の日差しは眠気を誘うのか、少し疑問に思いませんか。今回は春になると眠くなる理由と、眠気覚ましの対処法について調べてみました。

敏感肌にも使えるツヤ化粧下地!UVイデア XL プロテクショントーンアップ

敏感肌でも使える日焼け止めとして、雑誌やインターネットでも人気の高いラロッシュポゼ。その中でも今回は、2018年3月8日に新発売した最新作「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」を1ヶ月使用してみました。定番人気商品の「UVイデア XL」との違いも比較しながら、使用感などをレビューしていきます!

ママと赤ちゃんが一緒に使える♪肌に優しい日焼け止め3選!

紫外線対策は夏だけ…と思っているあなた!それは大きな間違いです。桜が咲く季節から夏にかけて、紫外線はどんどん強くなってきます。自分だけでなく、赤ちゃんや子どもにもちゃんと紫外線対策を行いましょう!ここでは、ママと子どもで一緒に使える、おすすめ日焼け止めを3つご紹介します。

アンチエイジングや白髪予防にも期待?シナモンパワーがすごい!

皆様、シナモンはお好きですが?私は最近シナモンの香りや味にハマっていて、毎日カフェオレに入れて飲んでいます。スイーツやドリンクにもよく登場するお馴染みのスパイスですが、香りが良くて何だかリラックスした気持ちにさせてくれますよね。シナモンにはリラックス効果だけでなく、実はもっと凄い驚くべきパワーを秘めているのです。シナモンの成分や効能、基本知識やおすすめの取り入れ方などをご紹介します!

子育て中のイライラや不安が止まらない…それってPMSかも?

やらなきゃいけない事がたくさんあるのにやる気が出ない…。子どもや夫の些細な行動でイライラが募って怒鳴ってしまう…。出産前はこんな小さなことに気を取られなかったのに、自分はどうしちゃったんだろう。そんなことで自分を攻めたことはありませんか?これはもしかして産後うつ?育児ノイローゼ?と疑う方もいるでしょう。でもちょっと待ってください。それはもしかして、PMSのせいかもしれません。