カテゴリー一覧

"育児・子育て"一覧

女の子がトキメク♡小学生ドリル!まるで遊ぶように勉強!

勉強が苦手で、自宅学習を嫌がる子をもつママ、大変ですよね?今回salviaが発見したのは、遊ぶように机に向かえるような、小学校の女の子向け『キラキラ☆おうちスタディドリル』。実際に勉強が嫌いな1年生女子に「小1かん字」、「小1けいさん」を使ってみました!

ワンオペ育児に困ったら…ママの味方「産後ケア施設」!

「育児疲れちゃった……。」そんな風に思う時はありませんか?出産という大仕事を終えた直後から、休む間もなく始まる育児。お腹を痛めて産んだ我が子とはいえ、24時間体制でお世話をしていれば、疲れがたまるのも当然です。そんな時、「産後ケア施設」や「産後ケアセンター」などと呼ばれる施設が、あなたの味方になってくれるかもしれません!

絵本が苦手な子にもオススメ!読むたび内容が変わるおもしろ絵本

絵本を読むのが苦手、ひらがなを練習中…そんな子どもたちにオススメなのが、「コんガらガっち」の絵本です!読むたびに内容が変わり、何度でも読み返したくなる不思議な絵本。文字が読めない小さなお子さんでも、指で道をたどればストーリーを楽しむことができますよ。未就学のお子さんはもちろん、小学生のお子さんも夢中になる、魅力たっぷりの「コんガらガっち」ワールドをご紹介します。

赤ちゃんのO脚がひどい!?心配したけれど、大丈夫だった体験談

赤ちゃんや子育てに、心配はつきもの。ちょっと気になることを検索すると、ネガティブが連鎖してしまうなんてことありませんか?今回は、自分の赤ちゃんのO脚がひどいと感じて、悩んでいた子育て期の体験談。「いつまでにまっすぐなるのかな?」「矯正とか必要かな?」と、気をもんだり時には治療院に連れて行ったり。その成長の過程を画像付でお話します。

子育て体験談・発語はいつから?

子どもが幼児期になると、ことばの発達が気になりますよね。どうしても周りと比べてしまいわが子の発語スピードに悩んでしまうことも・・・。男の子は話し始めるのが遅いとか、下の子は話し始めるのが早いとかいろいろな情報過多の中「うちの子、発語が遅いのかしら?」と悩んでいた私の体験談です。

「イクメン」は当たり前の時代に。我が子を育てる、これ普通のこと!

父親が積極的に育児をする「カッコイイパパ」の代名詞でもある「イクメン」。2010年には新語・流行語大賞トップテン入りをし、すっかり定着している言葉ですが……。子育てをサポートしてもらいたいママたちにとって便利な言葉でありながらも、時の流れで妻たちの感覚は変わり始めているようです。

北欧のおしゃれキッズチェア!「リエンダー」なら長く使える!

デンマークからやってきた「リエンダー」は、赤ちゃんから大人まで使えるおしゃれなキッズチェア!インテリアに溶け込むデザイン性の高さは、デザイン先進国である北欧ブランドならでは。もちろん大人が座ってもバッチリの座り心地の良さです。我が家では約4年間、このリエンダーを使用しています。赤ちゃん時期から小学校入学を見据えた今までの使用感をレビューします!

子育てあるある!?~九九で苦戦~

小学生の最初にして最大の難関、それがかけ算九九!!「勉強は今までスムーズだったのに、九九で急につまずいた!」「算数好きな子だったのに、九九がわからなくて嫌いになっちゃいそう…」など、親としても九九に関する悩みは尽きません。例に漏れず、わが家の息子もとにかく九九に苦戦しました。現在小学5年生の息子が、2年生だった時の体験談です。

産後ママ必見!赤ちゃんをいつでもカンガルー抱っこできるタンク!

出産を控えているマタニティママ、産後の育児に心配はありませんか?また出産後の新米ママも、体力が回復しきれないうちに慣れない育児にてんてこまいになっていませんか?今回は、新生児を抱えるママにびっくりするほど安心感を与えてくれる新商品「Soothe Shirt(女性用タンクトップ)」をご紹介します。これは絶対に欲しい!