カテゴリー一覧

"育児・子育て"一覧

「ベビーバス」不要派!私はコレを代用して、0円乳児風呂!

赤ちゃんが生まれると、いろいろとお金がかかりますよね?出産費用だけでもけっこうかかるのに、赤ちゃんの衣類やケア用品など、生活に必要なものはたくさん!少しでも購入せずにやり過ごせるものを見極めたいのがママの本音です。今回は「ベビーバス」についての体験談。不要派を提唱した人が使った代用品をご紹介します。

3~4ヵ月健診の赤ちゃんの服装は?持ち物や1日の流れもチェック

赤ちゃんが誕生して、いよいよ4ヵ月健診!どんなことをするのか、どんな服装でいけばいいのかなど、新米ママにはわからないことだらけですよね。今回は、実際に4ヵ月健診に行った私が、当時の体験を元に、健診に必要な持ち物や最適な服装、1日の流れをお話します。

靴にお洒落なお名前を!入園準備に「ユーネーム」!

春からの入園準備、進んでいますか?アイテムがだいたい揃っても、けっこう大変なのが名前付け。帽子やバッグ、あらゆる荷物に名前を書くのは一苦労です。そして注目すべきは「靴」!実はこの名前の書き方によって、子供の園生活が不快にもなれば快適にもなるのですよ。靴専用ネームタグ「ユーネーム」なら、探しやすいしお洒落なので、チェックしてみましょう。

崩れやすい園児のお弁当に!覚えておきたい詰め方のコツ4つ

元気な園児のお弁当は、どんなに扱いに気をつけていても、どうしても崩れやすくなってしまうもの。料理の上手な先輩ママに聞いた、崩れにくいお弁当作りのコツを分かりやすく4つにまとめてご紹介します。私はこれでだいぶお弁当が崩れにくくなったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「金融教育」どうしてる?保護者の意識調査や学べる遊び・サイト

子どもにお小遣い管理をさせたり、お金の使い方を教えたりしていますか?「金融教育」との言葉は、少し敷居が高い印象かもしれませんが、必要性を感じている保護者は大多数。現代の意識調査をまとめるとともに、親子で閲覧できるようなサイトもご紹介します。

やってみよう!1歳からのお手伝い~ちぎちぎ、びりびり編~

テレビ番組でCMで、お母さんやお父さんと一緒になって台所でお料理をしているシーンを見ていると、わが子もいつかは一緒にしてみたい!と思ったりしませんか?でも、まだ小さいし歩けないし…なんて心配ご無用です!今回は、私が娘と一緒にしていた『1歳のお手伝い』をご紹介致します♪

左利きは矯正すべき?しないべき?気になったので調べました!

「もしかしてうちの子供は左利き?」我が子の利き手が判明するのは、お絵かきや食事など、自分で鉛筆やスプーン、フォークを持つようになった頃です。自分が右効きで、お子さんが左効きだとわかった時、ママは「左利きって矯正するべき?みんなどうしているの?」と、利き手に関して悩むはずです。実は私の娘も左利き!今回は、左利きの矯正について、影響やメリットデメリット、体験談を紹介します。

妊婦の副鼻腔炎「辛い!どうしよう!?」治療と対策の体験談

普段から花粉症や鼻炎に悩まされている人は、副鼻腔炎・蓄膿症になった経験、ありますよね?悪化すると鼻だけでなく、目の周りが腫れるように痛くなり、虫歯のような歯や歯茎の痛みに襲われます。「もし妊娠中にかかってしまったらどうしよう……」と心配する人、いるはずです。今回は妊婦の副鼻腔炎体験談。自宅での対策実話や、耳鼻科に行った結果などをお伝えします。

神業のベビー枕!授乳中の「スヤスヤ」をそのままベッドに!

寝ても覚めてもかわいい赤ちゃん。でも、産後のママは少しでも体を休めて睡眠をとりたいのが本音です。授乳すると赤ちゃんがスムーズに入睡してくれるので、これはママならではの必勝法なのですが、布団に寝かせる瞬間、緊張しませんか?今回は、授乳中に眠った赤ちゃんの寝かしつけが楽になる、おすすめのベビー枕をご紹介します。「ベッドに頭を置いたとたんに泣き出して……」なんて悩みも解消されるかもしれませんよ!