カテゴリー一覧

"育児・子育て"一覧

やってみよう!1歳からのお手伝い~ちぎちぎ、びりびり編~

テレビ番組でCMで、お母さんやお父さんと一緒になって台所でお料理をしているシーンを見ていると、わが子もいつかは一緒にしてみたい!と思ったりしませんか?でも、まだ小さいし歩けないし…なんて心配ご無用です!今回は、私が娘と一緒にしていた『1歳のお手伝い』をご紹介致します♪

左利きは矯正すべき?しないべき?気になったので調べました!

「もしかしてうちの子供は左利き?」我が子の利き手が判明するのは、お絵かきや食事など、自分で鉛筆やスプーン、フォークを持つようになった頃です。自分が右効きで、お子さんが左効きだとわかった時、ママは「左利きって矯正するべき?みんなどうしているの?」と、利き手に関して悩むはずです。実は私の娘も左利き!今回は、左利きの矯正について、影響やメリットデメリット、体験談を紹介します。

妊婦の副鼻腔炎「辛い!どうしよう!?」治療と対策の体験談

普段から花粉症や鼻炎に悩まされている人は、副鼻腔炎・蓄膿症になった経験、ありますよね?悪化すると鼻だけでなく、目の周りが腫れるように痛くなり、虫歯のような歯や歯茎の痛みに襲われます。「もし妊娠中にかかってしまったらどうしよう……」と心配する人、いるはずです。今回は妊婦の副鼻腔炎体験談。自宅での対策実話や、耳鼻科に行った結果などをお伝えします。

神業のベビー枕!授乳中の「スヤスヤ」をそのままベッドに!

寝ても覚めてもかわいい赤ちゃん。でも、産後のママは少しでも体を休めて睡眠をとりたいのが本音です。授乳すると赤ちゃんがスムーズに入睡してくれるので、これはママならではの必勝法なのですが、布団に寝かせる瞬間、緊張しませんか?今回は、授乳中に眠った赤ちゃんの寝かしつけが楽になる、おすすめのベビー枕をご紹介します。「ベッドに頭を置いたとたんに泣き出して……」なんて悩みも解消されるかもしれませんよ!

女の子がトキメク♡小学生ドリル!まるで遊ぶように勉強!

勉強が苦手で、自宅学習を嫌がる子をもつママ、大変ですよね?今回salviaが発見したのは、遊ぶように机に向かえるような、小学校の女の子向け『キラキラ☆おうちスタディドリル』。実際に勉強が嫌いな1年生女子に「小1かん字」、「小1けいさん」を使ってみました!

ワンオペ育児に困ったら…ママの味方「産後ケア施設」!

「育児疲れちゃった……。」そんな風に思う時はありませんか?出産という大仕事を終えた直後から、休む間もなく始まる育児。お腹を痛めて産んだ我が子とはいえ、24時間体制でお世話をしていれば、疲れがたまるのも当然です。そんな時、「産後ケア施設」や「産後ケアセンター」などと呼ばれる施設が、あなたの味方になってくれるかもしれません!

絵本が苦手な子にもオススメ!読むたび内容が変わるおもしろ絵本

絵本を読むのが苦手、ひらがなを練習中…そんな子どもたちにオススメなのが、「コんガらガっち」の絵本です!読むたびに内容が変わり、何度でも読み返したくなる不思議な絵本。文字が読めない小さなお子さんでも、指で道をたどればストーリーを楽しむことができますよ。未就学のお子さんはもちろん、小学生のお子さんも夢中になる、魅力たっぷりの「コんガらガっち」ワールドをご紹介します。

赤ちゃんのO脚がひどい!?心配したけれど、大丈夫だった体験談

赤ちゃんや子育てに、心配はつきもの。ちょっと気になることを検索すると、ネガティブが連鎖してしまうなんてことありませんか?今回は、自分の赤ちゃんのO脚がひどいと感じて、悩んでいた子育て期の体験談。「いつまでにまっすぐなるのかな?」「矯正とか必要かな?」と、気をもんだり時には治療院に連れて行ったり。その成長の過程を画像付でお話します。

子育て体験談・発語はいつから?

子どもが幼児期になると、ことばの発達が気になりますよね。どうしても周りと比べてしまいわが子の発語スピードに悩んでしまうことも・・・。男の子は話し始めるのが遅いとか、下の子は話し始めるのが早いとかいろいろな情報過多の中「うちの子、発語が遅いのかしら?」と悩んでいた私の体験談です。