カテゴリー一覧

"育児・子育て"一覧

子供の集中力がアップする?!親子で楽しく将棋をしよう♪

藤井七段の快進撃が話題になりましたね。そのことがきっかけで、子供に将棋を始めさせる親が増えたそうです。将棋は駒の動きが複雑というイメージで手を出しにくい…という方もいるようですが実は逆!基本のルールさえ把握すれば、気軽に誰でも始めることができるゲームなのです。集中力が高まる、勝負勘がつくなどの効果があると言われています。親子で将棋をするにあたって、どんなメリットがあるのかご紹介します。

<保育園>広域入所(広域保育)の制度を上手く利用しよう!

居住地の(住民票のある)自治体ではなく、出産のための里帰り先や、勤務先等の自治体の保育所や認定こども園に児童預けられる制度をご存知ですか?広域保育または広域入所と言われる制度です。細かいルールは、それぞれの自治体によって異なりますので、保育担当課に問い合わせて頂きたいのですが、ここでは一般的な申込方法や保育料、実施基準について、私の体験談も交えながらご紹介します。

Kindleで手軽に絵本を楽しもう!男の子が喜ぶ絵本3選♪

梅雨なかなかお出かけできない時や、夏暑すぎて外出を避けたい時間帯など、小さな子どもとどうやって過ごそうか迷うママは多いはず。特に元気な男の子のママは途方に暮れてしまうかもしれません。そんな時、男の子が夢中になって読んでくれるような絵本が、手軽にスマホで読めたらありがたいと思いませんか?今回は、手軽にスマホで絵本が読めるKindleについて&男の子が夢中になるKindle絵本3冊をご紹介します。

子供がかかりやすい!?「結膜炎」と「ものもらい」の症状の違い

ある日突然、子供の目が赤くなっていたり腫れあがっていたりすることってありますよね。見た目にもつらそうでママはとても心配!すぐに原因を究明したいところです。子供の目の病気は、「ものもらい」と「結膜炎」が主に考えられます。充血や目やになど、症状がものもらいと結膜炎は似ているので、2つの症状と予防・治療法を知り、子供の目を守りましょう!

おすすめ知育絵本5選♪読み放題のKindle Unlimitedを楽しもう!

楽しい&勉強になる知育絵本を、いつでもどこでも気軽にお子さんと読めるツールがあったら、便利だと思いませんか?AmazonのKindle Unlimitedなら、絵本を含め様々な本が読み放題!我が家ではKindle Unlimitedを使って、1歳&3歳の子ども達と知育絵本を楽しんでいます。今回は、Kindle Unlimitedについて&子ども達が大好きなおすすめ知育絵本についてご紹介します♪

「双子出産」管理入院なし!?&普通分娩って可能なの!?

双子の出産は、単胎妊婦さんとは全く違います!多胎妊娠のリスクとは?管理入院は絶対するの?普通分娩はできない?そして入院・出産費用は高額になってしまうの?など様々な不安もあることと思います。自身の経験等を元に、双子の出産についてお伝えします!

難しくない!0歳双子をワンオペでお風呂に入れる方法

双子を病院から連れて帰ってきたその日から、おうちで始まる双子の育児。家族の協力があれば理想的ですが、ワンオペで頑張らねばならない方もいるのでは。私もたくさんの試行錯誤を重ねました。双子育児の中でも特に大変な「0歳双子のお風呂」についてアドバイスさせていただきます。これからの双子育児に不安を抱えている方の参考になれば幸いです!

どんなタイプが使いやすい?おすすめの双子ベビーカー!

赤ちゃんを出産したら必要になるベビーカー。双子の場合は様々なタイプの双子ベビーカーがあり悩むところです。どんなタイプが使い勝手がよいのか、どんな機能があるのか、産後すぐから必要なのか、想像もつかないかもしれません。体験談をもとに、ベビーカータイプや使用感を分かりやすくお伝えします!

ママの労力・楽さも決め手!子供の習い事で人気の「スイミング」

全身運動のスイミングは、トップアスリートや東大生など多くの有能な人たちが子供の頃に経験していたという習い事です。メリットもたくさんあり、子供の習い事ランキングでも常に上位。でも、その人気の影には「ママが楽」という理由も潜んでいるかもしれません。

双子出産準備!知っておくべき&用意しておくべきもの!

双子を妊娠した!という喜びと同時に様々な不安・・・周りに経験者もおらず、育児書を読んでも本当にこれでいいの?と分からないことだらけでは?私もそうでした。双子の妊娠出産は一人のお産とはやはり違います。今からしっかり準備をして、かわいい双子ちゃんを迎えましょう!実体験からのアドバイスを加えてお伝えします。