カテゴリー一覧

"育児・子育て"一覧

ママの労力・楽さも決め手!子供の習い事で人気の「スイミング」

全身運動のスイミングは、トップアスリートや東大生など多くの有能な人たちが子供の頃に経験していたという習い事です。メリットもたくさんあり、子供の習い事ランキングでも常に上位。でも、その人気の影には「ママが楽」という理由も潜んでいるかもしれません。

双子出産準備!知っておくべき&用意しておくべきもの!

双子を妊娠した!という喜びと同時に様々な不安・・・周りに経験者もおらず、育児書を読んでも本当にこれでいいの?と分からないことだらけでは?私もそうでした。双子の妊娠出産は一人のお産とはやはり違います。今からしっかり準備をして、かわいい双子ちゃんを迎えましょう!実体験からのアドバイスを加えてお伝えします。

ひとり寝デビューにおやすみ絵本!睡眠コンサルタントも推薦

進級や進学のタイミングで、お子さんの「ひとり寝」を検討しているママもいることと思います。入睡の絵本といえば「おやすみロジャー」が有名ですが、今回紹介するのは、子供が1人で眠ることに抵抗がなくなるというコンセプトの絵本。これまで添い寝をしながら読み聞かてきた絵本とは、ちょっぴり違う。親子が別々の部屋で眠る支えとなるのは、どのような商品でしょうか。

1歳~2歳の子供と読みたい!「春の絵本」おすすめ5選♪

厳しい冬の寒さが去り、ようやく暖かな日が続くようになった今日この頃。お散歩や買い物、何をするにも過ごしやすい春の陽気は、元気な子供たちだけではなく、ママにとっても嬉しいものですよね。今回は歩くことに興味をもち始めた1歳から、全力で遊びを楽しむ2歳前後までを対象に、息子(1歳後半)の反応を交えながら親子で春を満喫できる絵本をご紹介します!

粘土遊びでデキル大人に!子供の将来が輝く「ピカリッジ」って?

指先を使うことが「育脳」に良いとされていますが、それを、遊びを通じて有効的に学べる場が誕生しました。粘土遊びをベースに、作って遊んで、考える力を鍛え新しい学びを提供する「ピカリッジ」です。幼少期の脳の活性化が、後のスキルに大きく影響するとされている昨今。楽しい体験からあらゆる能力が養われるというこのスクールは、母子にとって価値あるものとなりそうですよ。

粘土遊びは大成の種!「子供たちよ、柔軟な大人に育て!」

子供の頃の遊びには、後の将来に大きな影響を及ぼす力があると言われています。例えば将棋で有名な藤井聡太さんは、テレビやゲームには興味をもたず、ひたすら立体パズルで遊んでいたといいます。しかし、「育脳」によいとされるのはパズルだけではありません。今回は数多くの遊びの中から「粘土」に着目し、発達のアプローチやメリットなどをまとめてみました。

子育て中のイライラや不安が止まらない…それってPMSかも?

やらなきゃいけない事がたくさんあるのにやる気が出ない…。子どもや夫の些細な行動でイライラが募って怒鳴ってしまう…。出産前はこんな小さなことに気を取られなかったのに、自分はどうしちゃったんだろう。そんなことで自分を攻めたことはありませんか?これはもしかして産後うつ?育児ノイローゼ?と疑う方もいるでしょう。でもちょっと待ってください。それはもしかして、PMSのせいかもしれません。

春にも使いたい!子供の保湿クリームおすすめランキング♪

寒い冬が終わりつつあり、もうすぐポカポカした春が訪れます。「子供が乾燥するのは寒い冬だけだし、もうそろそろベビーローションは塗らなくてもいいかな。」なんて思っていませんか?実は、春も子供の肌には保湿が必要なんです!そこでここでは、春にも使いたい子供の保湿クリームランキングを紹介していきます。

小学生の習い事に!男女別のおすすめスポーツランキング☆

小学生になると、周りでも習い事をしている子がすごく増えますよね。たくさんある習い事の中でも、男女ともにスポーツの習い事に人気が集まっているのはご存知ですか?ここでは、小学生の習い事におすすめなスポーツランキングと、習い事をさせる上でのポイントを紹介します。

ママも一緒に楽しもう!就学前の子供の習い事人気ランキング

最近は、就学前の子供が習い事をするのが当たり前の風潮になってきましたね。小さなお子様を持つママなら、「自分の子供にも何かさせたほうがいいのかな?」と思ったことがあると思います。ここでは、就学前の子供がママと一緒に楽しめる習い事を、ランキング形式で紹介していきます。