カテゴリー一覧

"育児・子育て"一覧

赤ちゃんのミニお布団♪トッポンチーノを知っている?作り方もご紹介

トッポンチーノを知っていますか?モンテッソーリ教育という教育法で使われているのが始まりの、新生児から生後3~4か月頃まで使える小さなお布団のようなベビーグッズ。赤ちゃんのお世話におすすめグッズです。手作りをするママもいますし、既製品を購入する方もいます。今回は、トッポンチーノの利点や作り方、購入場所などをご紹介します。

昆虫や夏の星座を学ぶ♪夏に楽しいKindle絵本などをご紹介

キャンプ、昆虫採集、旅行など、夏休みならではの楽しみはたくさんありますね♪そんな夏休みのお出かけは、子どもと一緒に「夏の星座」「昆虫」「日本の地図・地理」について、学ぶいいチャンスかも!そこで今回は、そういったことを学ぶのにピッタリの、「夏休みに読みたいKindle本」を3冊ご紹介します。Kindleの本ならスマホやタブレットで手軽に読めるので便利!お出かけをさらに楽しくしてくれるはずです♪

寝かしつけが楽に?!ママも癒やされるヒーリング音楽3選

子どもの寝かしつけ、毎日スムーズにできていますか?寝かしつけが少し楽になるだけでも、ママの負担はぐっと軽くなりますよね。もし寝かしつけがうまくいかず悩んでいる方がいたら、深いリラックスを促すヒーリングミュージックを取り入れてみてはいかがでしょう?今回は我が家で、入眠時に流しているダン・ギブソンのヒーリングミュージックをご紹介します。ママ自身の癒やしにもおすすめです。

子どもの夏休みの読書に!便利なKindle Unlimited

夏休み中、「〇〇冊本を読みましょう!」や「読書感想文を書きましょう!」という宿題があって困っていませんか?お子さんのために、何冊も本を買ったり借りたりするのは大変と思ったあなた!もし電子書籍を使ってOKなら、Kindle Unlimitedの30日間無料体験を試しながら、手軽に読書を楽しんでみませんか?今回は、Kindle Unlimitedの読み放題で読める、小学生向けの素敵な本をご紹介します。

スマホで手軽に子どもと英語のお勉強!Kindleで英単語を覚えよう♪

子どもと一緒に手軽に英語の勉強ができたら、ステキだと思いませんか?スマホで手軽に英語を勉強するなら、Kindleが便利!Amazonの電子書籍Kindleでは、英語の書籍や絵本がたくさん販売されています。そこで今回は、「子どもと一緒に英単語を勉強するのにピッタリなKindleの本」をご紹介します♪さらに、読み放題サービスのKindle Unlimitedについてもご紹介!

コレだけで勉強好きな子供に!?記録に残らず記憶に残る!

毎日宿題が出る小学生ですが、勉強時間を宿題以外に設けているご家庭も多いことと思います。理解できていない弱点をフォローするために、自宅学習時間は必要ですからね。でも、いくら時間を作ったとしても、子供自身が集中していなければ身になりません。今回は勉強に飽きやすい我が子がちょっとした変化で集中できるようになった秘策(?)をご紹介します。効く子には効くかもしれませんよ。

子供の集中力がアップする?!親子で楽しく将棋をしよう♪

藤井七段の快進撃が話題になりましたね。そのことがきっかけで、子供に将棋を始めさせる親が増えたそうです。将棋は駒の動きが複雑というイメージで手を出しにくい…という方もいるようですが実は逆!基本のルールさえ把握すれば、気軽に誰でも始めることができるゲームなのです。集中力が高まる、勝負勘がつくなどの効果があると言われています。親子で将棋をするにあたって、どんなメリットがあるのかご紹介します。

<保育園>広域入所(広域保育)の制度を上手く利用しよう!

居住地の(住民票のある)自治体ではなく、出産のための里帰り先や、勤務先等の自治体の保育所や認定こども園に児童預けられる制度をご存知ですか?広域保育または広域入所と言われる制度です。細かいルールは、それぞれの自治体によって異なりますので、保育担当課に問い合わせて頂きたいのですが、ここでは一般的な申込方法や保育料、実施基準について、私の体験談も交えながらご紹介します。

Kindleで手軽に絵本を楽しもう!男の子が喜ぶ絵本3選♪

梅雨なかなかお出かけできない時や、夏暑すぎて外出を避けたい時間帯など、小さな子どもとどうやって過ごそうか迷うママは多いはず。特に元気な男の子のママは途方に暮れてしまうかもしれません。そんな時、男の子が夢中になって読んでくれるような絵本が、手軽にスマホで読めたらありがたいと思いませんか?今回は、手軽にスマホで絵本が読めるKindleについて&男の子が夢中になるKindle絵本3冊をご紹介します。

子供がかかりやすい!?「結膜炎」と「ものもらい」の症状の違い

ある日突然、子供の目が赤くなっていたり腫れあがっていたりすることってありますよね。見た目にもつらそうでママはとても心配!すぐに原因を究明したいところです。子供の目の病気は、「ものもらい」と「結膜炎」が主に考えられます。充血や目やになど、症状がものもらいと結膜炎は似ているので、2つの症状と予防・治療法を知り、子供の目を守りましょう!