カテゴリー一覧

"育児の「楽」"一覧

赤ちゃんのミニお布団♪トッポンチーノを知っている?作り方もご紹介

トッポンチーノを知っていますか?モンテッソーリ教育という教育法で使われているのが始まりの、新生児から生後3~4か月頃まで使える小さなお布団のようなベビーグッズ。赤ちゃんのお世話におすすめグッズです。手作りをするママもいますし、既製品を購入する方もいます。今回は、トッポンチーノの利点や作り方、購入場所などをご紹介します。

寝かしつけが楽に?!ママも癒やされるヒーリング音楽3選

子どもの寝かしつけ、毎日スムーズにできていますか?寝かしつけが少し楽になるだけでも、ママの負担はぐっと軽くなりますよね。もし寝かしつけがうまくいかず悩んでいる方がいたら、深いリラックスを促すヒーリングミュージックを取り入れてみてはいかがでしょう?今回は我が家で、入眠時に流しているダン・ギブソンのヒーリングミュージックをご紹介します。ママ自身の癒やしにもおすすめです。

難しくない!0歳双子をワンオペでお風呂に入れる方法

双子を病院から連れて帰ってきたその日から、おうちで始まる双子の育児。家族の協力があれば理想的ですが、ワンオペで頑張らねばならない方もいるのでは。私もたくさんの試行錯誤を重ねました。双子育児の中でも特に大変な「0歳双子のお風呂」についてアドバイスさせていただきます。これからの双子育児に不安を抱えている方の参考になれば幸いです!

どんなタイプが使いやすい?おすすめの双子ベビーカー!

赤ちゃんを出産したら必要になるベビーカー。双子の場合は様々なタイプの双子ベビーカーがあり悩むところです。どんなタイプが使い勝手がよいのか、どんな機能があるのか、産後すぐから必要なのか、想像もつかないかもしれません。体験談をもとに、ベビーカータイプや使用感を分かりやすくお伝えします!

ひとり寝デビューにおやすみ絵本!睡眠コンサルタントも推薦

進級や進学のタイミングで、お子さんの「ひとり寝」を検討しているママもいることと思います。入睡の絵本といえば「おやすみロジャー」が有名ですが、今回紹介するのは、子供が1人で眠ることに抵抗がなくなるというコンセプトの絵本。これまで添い寝をしながら読み聞かてきた絵本とは、ちょっぴり違う。親子が別々の部屋で眠る支えとなるのは、どのような商品でしょうか。

ママの勇気が100倍に!アンパンマンをトッピングなんて嬉しい

みんなが大好きアンパンマン。泣く子も黙るほど不動の人気を誇るキャラクターですよね。イヤイヤ期のママも、このヒーローに何度も助けられたという経験、あるのではないでしょうか。今回はそんなアンパンマンが"トッピング”できるという新商品をご紹介します!

可愛い粘土アート!小学生でも簡単「おちゃっぴ」の ねんど遊び

「何これ、カワイイ!!」。ひと目見た瞬間から創作テンションが「グイッ!」と上がる粘土に出会いました。「おちゃっぴの ひらめきねんど ピカリ」といって、カラフルで扱いやすい軽量樹脂粘土です。小学生でもハイクオリティな作品が生み出せるので、かなりオススメ!今回は実際に、小学校の高学年と低学年の女子、そして幼児の女の子たちが実際に遊んでみた感想をご紹介します。

子供の前髪カットを100倍楽しく安全に!「変身カットマスク」

子供の髪カット、どうしていますか?小さい頃はご自宅カットで、少し大きくなったらリーズナブルな美容院に連れて行くというのが一般的。でも小さいうちは前髪だけ切れば十分という声も多く耳にします。今回は自宅でのセルフ前髪カットが抜群に楽になる便利グッズ「変身カットマスク」をご紹介!目を開けたままでも、会話しながらでもカットOK!切った後の髪も目に入らない!楽しく安全に快適な前髪カットが実現しますよ!

絵本を難しく考えていませんか?0歳も喜ぶ「魔法の絵本」たち

「絵本」は子供の成長に大切な心のサプリメントとも言われています。でも、真面目なママこそ、この言葉を難しくとらえてしまいがち。「赤ちゃんに絵本はまだ早いから……」と、大人の感覚だけで絵本デビューを延ばしていませんか?今回は0歳でも喜ぶKADOKAWAの「魔法の絵本」をご紹介!大人の感覚と、本当に子供が喜ぶ本はちょっぴり違うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ニコニコほっこり(*´▽`*)♪ママにおすすめの絵本・3選

3冊ともとても人気があるのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、日々育児に奮闘しているママにおすすめの絵本をご紹介します。元気をもらえる楽しい作品ですので、秋の夜長「今日は疲れちゃったな~。。」という時に読んで、ちょっと気分転換をしてみてくださいね(^^)/