カテゴリー一覧

"妊娠・出産"一覧

ワンオペ育児に困ったら…ママの味方「産後ケア施設」!

「育児疲れちゃった……。」そんな風に思う時はありませんか?出産という大仕事を終えた直後から、休む間もなく始まる育児。お腹を痛めて産んだ我が子とはいえ、24時間体制でお世話をしていれば、疲れがたまるのも当然です。そんな時、「産後ケア施設」や「産後ケアセンター」などと呼ばれる施設が、あなたの味方になってくれるかもしれません!

産後ママ必見!赤ちゃんをいつでもカンガルー抱っこできるタンク!

出産を控えているマタニティママ、産後の育児に心配はありませんか?また出産後の新米ママも、体力が回復しきれないうちに慣れない育児にてんてこまいになっていませんか?今回は、新生児を抱えるママにびっくりするほど安心感を与えてくれる新商品「Soothe Shirt(女性用タンクトップ)」をご紹介します。これは絶対に欲しい!

<保育園>広域入所(広域保育)の制度を上手く利用しよう!

居住地の(住民票のある)自治体ではなく、出産のための里帰り先や、勤務先等の自治体の保育所や認定こども園に児童預けられる制度をご存知ですか?広域保育または広域入所と言われる制度です。細かいルールは、それぞれの自治体によって異なりますので、保育担当課に問い合わせて頂きたいのですが、ここでは一般的な申込方法や保育料、実施基準について、私の体験談も交えながらご紹介します。

双子出産準備!知っておくべき&用意しておくべきもの!

双子を妊娠した!という喜びと同時に様々な不安・・・周りに経験者もおらず、育児書を読んでも本当にこれでいいの?と分からないことだらけでは?私もそうでした。双子の妊娠出産は一人のお産とはやはり違います。今からしっかり準備をして、かわいい双子ちゃんを迎えましょう!実体験からのアドバイスを加えてお伝えします。

子育て中のイライラや不安が止まらない…それってPMSかも?

やらなきゃいけない事がたくさんあるのにやる気が出ない…。子どもや夫の些細な行動でイライラが募って怒鳴ってしまう…。出産前はこんな小さなことに気を取られなかったのに、自分はどうしちゃったんだろう。そんなことで自分を攻めたことはありませんか?これはもしかして産後うつ?育児ノイローゼ?と疑う方もいるでしょう。でもちょっと待ってください。それはもしかして、PMSのせいかもしれません。

”つわり”の種類…多すぎ!?妊娠中の体験談と合わせてご紹介

ほとんどの妊婦さんが経験する”つわり”。生活に支障がないくらい軽い人、入院が必要になるほど重い人、全くつわりの症状が出ない人など、人によって全く違います。そしてつわりと一言で言っても、症状は実にさまざまです。今回は私自身の体験談をふまえて、つわりの種類やつわりに関する迷信などをご紹介します。

出産後にこんなに痛いことがあるなんて聞いてなかった!!

「鼻からスイカを出すほど出産は痛い」ということは聞いていたので覚悟を決めて出産に臨みました。噂通り本当に痛くて辛いものでしたが、我が子に会えた瞬間は痛みを忘れてしまうぐらいの喜びだったことは覚えています。ただ、それ以後も辛いことが待ち受けていたのは知らず・・・私の体験談をお話ししますね。

産後間もなく「え、つわり!?」まさかの妊娠「どうしよう……」

子どもを授かるということは、とても素敵でありがたいことです。でも、タイミングや状況などで一瞬、戸惑ってしまうケースも少なくはないですよね。だって妊娠、出産、育児は物語の世界ではなく現実のことで、キレイゴトだけではやっていけまんから。今回は予定外の妊娠に悩んだ女性のエピソード。決してドラマチックではない、誰にでも起こりうる話です。

ママが妊娠!“初めて”の第2子妊娠!

初めての妊娠・出産・子育てに毎日奔走しているママ。そんな中で第2子妊娠が分ったとき、喜びや不安は2倍になるのではないでしょうか?これからは、子育てをしながらの妊娠生活という初めての経験がママを待っています。第2子妊娠中の注意点、上の子の赤ちゃん返りなどの1人目の時とは違う悩み、ストレス、第2子ならではの妊娠中の楽しみ方をご紹介します。