カテゴリー一覧

"知育・学習"一覧

昆虫や夏の星座を学ぶ♪夏に楽しいKindle絵本などをご紹介

キャンプ、昆虫採集、旅行など、夏休みならではの楽しみはたくさんありますね♪そんな夏休みのお出かけは、子どもと一緒に「夏の星座」「昆虫」「日本の地図・地理」について、学ぶいいチャンスかも!そこで今回は、そういったことを学ぶのにピッタリの、「夏休みに読みたいKindle本」を3冊ご紹介します。Kindleの本ならスマホやタブレットで手軽に読めるので便利!お出かけをさらに楽しくしてくれるはずです♪

子どもの夏休みの読書に!便利なKindle Unlimited

夏休み中、「〇〇冊本を読みましょう!」や「読書感想文を書きましょう!」という宿題があって困っていませんか?お子さんのために、何冊も本を買ったり借りたりするのは大変と思ったあなた!もし電子書籍を使ってOKなら、Kindle Unlimitedの30日間無料体験を試しながら、手軽に読書を楽しんでみませんか?今回は、Kindle Unlimitedの読み放題で読める、小学生向けの素敵な本をご紹介します。

スマホで手軽に子どもと英語のお勉強!Kindleで英単語を覚えよう♪

子どもと一緒に手軽に英語の勉強ができたら、ステキだと思いませんか?スマホで手軽に英語を勉強するなら、Kindleが便利!Amazonの電子書籍Kindleでは、英語の書籍や絵本がたくさん販売されています。そこで今回は、「子どもと一緒に英単語を勉強するのにピッタリなKindleの本」をご紹介します♪さらに、読み放題サービスのKindle Unlimitedについてもご紹介!

コレだけで勉強好きな子供に!?記録に残らず記憶に残る!

毎日宿題が出る小学生ですが、勉強時間を宿題以外に設けているご家庭も多いことと思います。理解できていない弱点をフォローするために、自宅学習時間は必要ですからね。でも、いくら時間を作ったとしても、子供自身が集中していなければ身になりません。今回は勉強に飽きやすい我が子がちょっとした変化で集中できるようになった秘策(?)をご紹介します。効く子には効くかもしれませんよ。

子供の集中力がアップする?!親子で楽しく将棋をしよう♪

藤井七段の快進撃が話題になりましたね。そのことがきっかけで、子供に将棋を始めさせる親が増えたそうです。将棋は駒の動きが複雑というイメージで手を出しにくい…という方もいるようですが実は逆!基本のルールさえ把握すれば、気軽に誰でも始めることができるゲームなのです。集中力が高まる、勝負勘がつくなどの効果があると言われています。親子で将棋をするにあたって、どんなメリットがあるのかご紹介します。

Kindleで手軽に絵本を楽しもう!男の子が喜ぶ絵本3選♪

梅雨なかなかお出かけできない時や、夏暑すぎて外出を避けたい時間帯など、小さな子どもとどうやって過ごそうか迷うママは多いはず。特に元気な男の子のママは途方に暮れてしまうかもしれません。そんな時、男の子が夢中になって読んでくれるような絵本が、手軽にスマホで読めたらありがたいと思いませんか?今回は、手軽にスマホで絵本が読めるKindleについて&男の子が夢中になるKindle絵本3冊をご紹介します。

おすすめ知育絵本5選♪読み放題のKindle Unlimitedを楽しもう!

楽しい&勉強になる知育絵本を、いつでもどこでも気軽にお子さんと読めるツールがあったら、便利だと思いませんか?AmazonのKindle Unlimitedなら、絵本を含め様々な本が読み放題!我が家ではKindle Unlimitedを使って、1歳&3歳の子ども達と知育絵本を楽しんでいます。今回は、Kindle Unlimitedについて&子ども達が大好きなおすすめ知育絵本についてご紹介します♪

ママの労力・楽さも決め手!子供の習い事で人気の「スイミング」

全身運動のスイミングは、トップアスリートや東大生など多くの有能な人たちが子供の頃に経験していたという習い事です。メリットもたくさんあり、子供の習い事ランキングでも常に上位。でも、その人気の影には「ママが楽」という理由も潜んでいるかもしれません。

1歳~2歳の子供と読みたい!「春の絵本」おすすめ5選♪

厳しい冬の寒さが去り、ようやく暖かな日が続くようになった今日この頃。お散歩や買い物、何をするにも過ごしやすい春の陽気は、元気な子供たちだけではなく、ママにとっても嬉しいものですよね。今回は歩くことに興味をもち始めた1歳から、全力で遊びを楽しむ2歳前後までを対象に、息子(1歳後半)の反応を交えながら親子で春を満喫できる絵本をご紹介します!

粘土遊びでデキル大人に!子供の将来が輝く「ピカリッジ」って?

指先を使うことが「育脳」に良いとされていますが、それを、遊びを通じて有効的に学べる場が誕生しました。粘土遊びをベースに、作って遊んで、考える力を鍛え新しい学びを提供する「ピカリッジ」です。幼少期の脳の活性化が、後のスキルに大きく影響するとされている昨今。楽しい体験からあらゆる能力が養われるというこのスクールは、母子にとって価値あるものとなりそうですよ。