カテゴリー一覧

"知育・学習"一覧

子供の集中力がアップする?!親子で楽しく将棋をしよう♪

藤井七段の快進撃が話題になりましたね。そのことがきっかけで、子供に将棋を始めさせる親が増えたそうです。将棋は駒の動きが複雑というイメージで手を出しにくい…という方もいるようですが実は逆!基本のルールさえ把握すれば、気軽に誰でも始めることができるゲームなのです。集中力が高まる、勝負勘がつくなどの効果があると言われています。親子で将棋をするにあたって、どんなメリットがあるのかご紹介します。

Kindleで手軽に絵本を楽しもう!男の子が喜ぶ絵本3選♪

梅雨なかなかお出かけできない時や、夏暑すぎて外出を避けたい時間帯など、小さな子どもとどうやって過ごそうか迷うママは多いはず。特に元気な男の子のママは途方に暮れてしまうかもしれません。そんな時、男の子が夢中になって読んでくれるような絵本が、手軽にスマホで読めたらありがたいと思いませんか?今回は、手軽にスマホで絵本が読めるKindleについて&男の子が夢中になるKindle絵本3冊をご紹介します。

おすすめ知育絵本5選♪読み放題のKindle Unlimitedを楽しもう!

楽しい&勉強になる知育絵本を、いつでもどこでも気軽にお子さんと読めるツールがあったら、便利だと思いませんか?AmazonのKindle Unlimitedなら、絵本を含め様々な本が読み放題!我が家ではKindle Unlimitedを使って、1歳&3歳の子ども達と知育絵本を楽しんでいます。今回は、Kindle Unlimitedについて&子ども達が大好きなおすすめ知育絵本についてご紹介します♪

ママの労力・楽さも決め手!子供の習い事で人気の「スイミング」

全身運動のスイミングは、トップアスリートや東大生など多くの有能な人たちが子供の頃に経験していたという習い事です。メリットもたくさんあり、子供の習い事ランキングでも常に上位。でも、その人気の影には「ママが楽」という理由も潜んでいるかもしれません。

1歳~2歳の子供と読みたい!「春の絵本」おすすめ5選♪

厳しい冬の寒さが去り、ようやく暖かな日が続くようになった今日この頃。お散歩や買い物、何をするにも過ごしやすい春の陽気は、元気な子供たちだけではなく、ママにとっても嬉しいものですよね。今回は歩くことに興味をもち始めた1歳から、全力で遊びを楽しむ2歳前後までを対象に、息子(1歳後半)の反応を交えながら親子で春を満喫できる絵本をご紹介します!

粘土遊びでデキル大人に!子供の将来が輝く「ピカリッジ」って?

指先を使うことが「育脳」に良いとされていますが、それを、遊びを通じて有効的に学べる場が誕生しました。粘土遊びをベースに、作って遊んで、考える力を鍛え新しい学びを提供する「ピカリッジ」です。幼少期の脳の活性化が、後のスキルに大きく影響するとされている昨今。楽しい体験からあらゆる能力が養われるというこのスクールは、母子にとって価値あるものとなりそうですよ。

粘土遊びは大成の種!「子供たちよ、柔軟な大人に育て!」

子供の頃の遊びには、後の将来に大きな影響を及ぼす力があると言われています。例えば将棋で有名な藤井聡太さんは、テレビやゲームには興味をもたず、ひたすら立体パズルで遊んでいたといいます。しかし、「育脳」によいとされるのはパズルだけではありません。今回は数多くの遊びの中から「粘土」に着目し、発達のアプローチやメリットなどをまとめてみました。

ママも一緒に楽しもう!就学前の子供の習い事人気ランキング

最近は、就学前の子供が習い事をするのが当たり前の風潮になってきましたね。小さなお子様を持つママなら、「自分の子供にも何かさせたほうがいいのかな?」と思ったことがあると思います。ここでは、就学前の子供がママと一緒に楽しめる習い事を、ランキング形式で紹介していきます。

餃子に白玉団子にブッシュ・ド・ノエル!冬至はお正月だった!?

2017年の冬至は12月22日、本日です。太陽の力が強まるこの時期は一年の中でとっても大事!「なんでかぼちゃを食べるの?」「冬至ってなあに?」お子さんに聞かれた時に、サラッと答えられる素敵なママでいたいものです!今回はそんな疑問にお答えしつつ、少しずつ日が長くなるこの時期ならではの簡単ストレッチをご紹介します♪冬至にまつわるエトセトラ、なかなか奥が深くて面白いですよ☆