"★料理"一覧

話題の食茶!「お茶ミル」で栄養を”旨く”摂る!/レシピ付

香典返しやご挨拶でいただいた「茶葉」を、余らせていませんか?お茶を飲む習慣が少ない家だと、茶葉を消費しきれず溜めてしまうことも多いそうです。そんな時は「お茶ミル」が便利!茶葉を挽いて粉末茶を作り、お料理に使ってみませんか?今回は貝印の商品「SELECT100 お茶ミル」とレシピをご紹介します。

BBQやアウトドアにハマる「ベジタブルナイフ」発見!

BBQやアウトドアが楽しい季節を迎えました。ひと昔前までアウトドアといえば、経験や装備が必要なイメージがありましたが、昨今ではグランピングやケータリングなどから、初心者でもスマートに楽しめるものとなりましたね。今回はデザイン性も機能性も高い、野菜モチーフの「ベジタブルナイフ」(貝印)を発見!子供にも便利で可愛く、"映える"も意識できますよ。

素敵マリネを作るつもりが…!いい加減でも、いい感じ?つくレポ

レシピ通りに作れない人、いますよね?また作りたい料理があってウキウキで買物してきたのに、いざキッチンに立ったら「あの食材がない、この調味料が切れてる……」。はい、私、それよくあります。今回はsalviaで紹介されていて「カブと生ハムのマリネ」を作ろうとして、浅漬風なイメージに路線変更したつくレポです。いい加減でも、まぁ、なんとかなるものです。

ピラフ風「野菜バターライス」!子供のお昼にも♪

子供にも食べやすくて人気のピラフ。艶のある味のついたお米が美味しくて、具材も一緒に摂れるからママとしても便利ですよね。でも炒めた米を具材、出汁を加えて炊くとなると、正式に作るのを手間と感じる人も多々……。今回はお野菜を中心につかった「ピラフ風バターライス」をご紹介します。

お弁当作りは時短で継続!「頑張り過ぎず気楽に」がコツ!

入園、入学、就職など、家族それぞれにはじまる新生活。お昼のご飯はどうしていますか?家族のライフスタイルが変わる時期は、お弁当作りに悩みはじめるお母さんも多いはずです。でも、栄養バランスや彩り、材料費など一生懸命考える真面目なお母さんほど、疲労が心配!そこでご紹介したいのが、弁当作成の平均時間です。世の中の主婦たちが無理なく時短している事実が、肩の力を抜く"気楽”につながりますように。

当る!「Kilnerのバターメーカー」を読者プレゼント!

salviaプレゼント企画第27弾は、お料理が大好きな人に喜んでもらえそうなキッチンツール!イギリス発のオシャレなバターメーカー「Kilner Butter Churner」をプレゼントします。レトロ感ただよう見た目もオシャレなアイテムで、おいしい自家製バターを作ってみてはいかが?当選者は1名様!応募方法はtwitterのSNS懸賞で、締切りは4月30日(火)まで。

「アルミカップ揚げ」が楽!朝から唐揚げもコレならアリ!

お弁当の人気者といえば「唐揚げ」ですが、朝から油ものをやるなんて、ズボラ主婦には耐えがたい作業です。でも、家族の要望もあり、冷凍ではなく朝揚げた唐揚げを弁当に詰めることになったので、いろいろ時短できそうな「アルミカップ揚げ」を試してみることにしました。でも、大きめサイズのアルミカップがなかったので、実際には「アルミホイル揚げ」ですが……(笑)

Kilnerのバターメーカーで!おいしい自家製バターの作り方&レシピ

フレッシュなおいしさの自家製バター作りに挑戦してみませんか?とっても簡単に本格的なバターが作れるので、親子でクッキングしても楽しいですよ♪今回は、イギリス発のオシャレなバターメーカー「Kilner Butter Churner」を使ったバターの作り方や、おうちパーティにもおすすめのアレンジレシピをご紹介します。