"レシピ"一覧

話題の食茶!「お茶ミル」で栄養を”旨く”摂る!/レシピ付

香典返しやご挨拶でいただいた「茶葉」を、余らせていませんか?お茶を飲む習慣が少ない家だと、茶葉を消費しきれず溜めてしまうことも多いそうです。そんな時は「お茶ミル」が便利!茶葉を挽いて粉末茶を作り、お料理に使ってみませんか?今回は貝印の商品「SELECT100 お茶ミル」とレシピをご紹介します。

素敵マリネを作るつもりが…!いい加減でも、いい感じ?つくレポ

レシピ通りに作れない人、いますよね?また作りたい料理があってウキウキで買物してきたのに、いざキッチンに立ったら「あの食材がない、この調味料が切れてる……」。はい、私、それよくあります。今回はsalviaで紹介されていて「カブと生ハムのマリネ」を作ろうとして、浅漬風なイメージに路線変更したつくレポです。いい加減でも、まぁ、なんとかなるものです。

ピラフ風「野菜バターライス」!子供のお昼にも♪

子供にも食べやすくて人気のピラフ。艶のある味のついたお米が美味しくて、具材も一緒に摂れるからママとしても便利ですよね。でも炒めた米を具材、出汁を加えて炊くとなると、正式に作るのを手間と感じる人も多々……。今回はお野菜を中心につかった「ピラフ風バターライス」をご紹介します。

「アルミカップ揚げ」が楽!朝から唐揚げもコレならアリ!

お弁当の人気者といえば「唐揚げ」ですが、朝から油ものをやるなんて、ズボラ主婦には耐えがたい作業です。でも、家族の要望もあり、冷凍ではなく朝揚げた唐揚げを弁当に詰めることになったので、いろいろ時短できそうな「アルミカップ揚げ」を試してみることにしました。でも、大きめサイズのアルミカップがなかったので、実際には「アルミホイル揚げ」ですが……(笑)

Kilnerのバターメーカーで!おいしい自家製バターの作り方&レシピ

フレッシュなおいしさの自家製バター作りに挑戦してみませんか?とっても簡単に本格的なバターが作れるので、親子でクッキングしても楽しいですよ♪今回は、イギリス発のオシャレなバターメーカー「Kilner Butter Churner」を使ったバターの作り方や、おうちパーティにもおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

試食!「私のおいしいヴィーガンソフト」は使いやすく美味しい!

アレルギー体質ではなく、ダイエットや健康を目的に「ヴィーガン生活」を送る人が増えている昨今。動物性食品を食べないヴィーガンは、ベジタリアンよりも厳しく、肉・魚だけでなく、卵や乳製品ものぞいた食生活となります。そこで支持されているのが、マリンフードの「私のおいしいヴィーガンソフト」。動物性原料が一切不使用なのに、バターやマーガリンのように使えると聞く商品なので、味わいや満足感をチェックしてみました。

普通のチーズみたい!「私のとろ~りとろけるヴィーガンシュレッド」

肉や魚を食べないベジタリアンより、さらにハードルの高い「ヴィーガン」。実践するとなると「卵や乳製品、はちみつも口にしないって何を食べるの…」と思いませんか?そんな時は「ヴィーガン対応」の商品!今回は植物由来の原料をベースに作られたチーズ様食品「私のとろ~りとろけるヴィーガンシュレッド」を試食しました。制限のある食生活でもレシピの幅が広がり、美味しく楽しいヴィーガン生活が送れると思いますよ。

「オシャ蓮根」でカフェ風メニュー!地味な肉料理に華やぎを

家庭の食卓は、当たり前ですが「毎日」のことです。当然、作る方も食べる方もマンネリ化しますよね?今回は、手軽にできて、見映えがオシャレになる「蓮根」を利用したトッピングを紹介します。気持ちさえのればそこまで手間ではなくので、家族の食のテンションをあげてみませんか?