"健康"一覧

「梅雨うつ?」に負けない!邪気を元気に変えるプチヒント!

梅雨になると頭痛や倦怠感、情緒不安定などの症状をよく耳にするものです。湿度がもたらす不快感や気圧や温度が原因ともいわれますが、自分の力ではどうにもできないこともあるものです。そこで「梅雨の邪気」がはらえそうな情報をチェックしてみました。少しでも心が晴れるとよいですね!

家事の隙間にリフレッシュ!体にも心にも優しいハーブティー

休みのない主婦業や育児、頑張りすぎていませんか?いそがしい毎日だからこそ、日々のガス抜きは必要です。今回は、家事の隙間時間にリフレッシュできるハーブティーを目的別にご紹介していきます。上手くガス抜きができていないな…と感じている方は、少し肩の力を抜いて。まずは日常に気軽に取り入れられるハーブティーで、ご自身の体と心を気遣う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

ある意外なものでお酢を飲みやすく!美容健康ドリンクレシピ♪

美容や健康、ダイエット効果も期待できるというお酢。しかしストレートのままだとなかなか飲みにくいですよね。酢の物など料理に使ってみても、あの独特の酸味が苦手という人も少なくないはず。そんなお酢にあるものを混ぜると、あの酸味が嘘のように消えてしまうんです。しかも美味しくヘルシーな飲み物に変身してしまうというから驚き!そんなイイ事尽くめのドリンクレシピを紹介しちゃいます♪

5月病と梅雨鬱対策!自宅でできるセルフケア3選!

ゴールデンウィークが明けてから元気もやる気も出ずに困っている人、いませんか?それはもしかしたら「五月病」かもしれません。しかも、しばらくすると梅雨となるので、今度は「梅雨鬱」が心配。気持ちが落ち込んだり、気圧の変化で頭痛をうったえる人もいますよね。今回は5月6月に乱れがちな心身を、自宅で簡単に整える方法をご紹介します。

夏におすすめ!麻と和紙の靴下「Ashi tabi(あしたび)」が快適 

「Ashi tabi(麻砂旅・あしたび)」は、日本の職人さんの技術で生み出された機能性にすぐれた靴下です。素材に「麻」と「和紙」を使っているため、まるで砂の上を歩いているかのような独特の触感。吸汗速乾性にすぐれ、ニオイ対策や疲れの軽減にも効果があるとか!?機能性だけではなくおしゃれさも追求した「Ashi tabi」を、今回お試ししてみました!夏はもちろん、一年を通しておすすめですよ♪

自らの手で「春バテ」を解放!セルフケアのヒント

寒い冬が終わり、あたたかくなると、生活が快適になるイメージがあるものです。でも春を感じるこの季節に、肌荒れや疲労感に倦怠感、日中の眠気など、気分も体調も優れず悩んでいる人、いませんか?それはもしかしたら「春バテ」かも!?今回は自律神経の乱れからもなりやすい「春バテ」を、自分の手でケアする方法「セルフハンドマッサージ」をご紹介します。

熱中症対策は先手必勝!春先からの「暑熱順化」で猛暑を楽に乗り切る!

地球温暖化の影響もあり、夏の猛暑が勢いを増している昨今。茹だるような暑さの中、運動したり汗をかいたりするのが怖い環境です。気象庁でも「命に危険を及ぼす暑さ」と認識していましたね。そこで欠かせない「熱中症対策」ですが、実は夏が来る前にはじめるのが、暑さに負けない体をつくるコツ!今回はその方法「暑熱順化(しょねつじゅんか)」について、紹介します。

花粉シーズン襲来!最新の対策アイテムセレクション

「花粉」。この文字を見ただけで、鼻がムズムズ、目がうるうるしてくる人、いると思います。花粉症の人は毎年恒例のしんどい時期に、嫌気がさしているのではないでしょうか。今年の花粉シーズンは、2月中旬スタートの見込み。少しでも軽減できるよう、花粉症対策アイテム・最新グッズなどをピックアップしました。

風邪・インフルエンザ対策!医師考案「体調管理みそ汁」レシピ

暖冬による寒暖差や乾燥により、体調不良になりやすい今年の冬。ウイルスが蔓延する環境化で食生活の乱れや不規則な生活は、風邪やインフルエンザに襲われやすくなります。そこで紹介したいのが、医師が考案した「体調管理みそ汁レシピ」!毎日いただく「味噌汁」1杯で、簡単に栄養バランスが整い免疫力UPできるなんて主婦・ママには必見です♪