カテゴリー一覧

"心"一覧

「ママの感覚が、仕事になる!」働く場所を自ら作る可能性

女性には、妊娠、出産、子育てと、少なからず社会から離れる期間があるものです。会社を辞めず、産休や育休、保育園を使って勤務を続けるワーママもいますが、多くは一度家庭に入り子育てをしています。でも社会から離れるブランクを不安に感じる意見も少なくありません。そこで「ママという感覚」が仕事につながることをインタビューをまじえて考えてみました。

「愛してるとは言わない でも、愛してる」 ~ 短い言葉vol.26~

お父さんに、お母さんに、「愛してる」という言葉、言ったことがありますか?海外では挨拶のように伝え合う「愛してるの言葉」ですが、日本の文化にはありませんよね。お互いなんとなくはわかっていても、言葉として残す機会がないこの想い。感謝を伝える日に向け、短詩にしてみました。

「成長に」 ~ 短い言葉vol.25~

幼い頃はみんな負けず嫌いだった。自分のことが上手にできないだけで、ただジャンケンに勝てないだけで、ビービー泣いてたものです。でも、その負けず嫌いは大きな成長の鍵となり、努力や挑戦する心を養います。そうやって大人になったはずなのに、親になり、今度は負けることに喜びを感じることに……。今回は、多くの母親が感じるであろう、短い言葉。

夫が浮気!その時どうする!?許せない妻たちの打開策

3月4月は不倫がはじまりやすい季節だそうです。冬から春にむけた温かい気候に心がやわらぐからでしょうか。ホワイトデーや移動といったご縁がきっかけとなることも……。夫の浮気が発覚した時、ショックやパニック、自信喪失などが妻を襲います。でも、裏切られた側の妻がマイナスを被るなんてナンセンス!今回は「旦那を許せない!」派の妻が立てた打開策をご紹介します。即離婚だけが道ではないようですよ。

「 ホワイトデー 」 ~ 短い言葉vol.22~

3月14日はホワイトデー。同じホワイトデーなのに、子供の頃はご挨拶、中学生になるとちょっぴりドキドキ、高校生は一大イベントな感じだった記憶があります。胸の中に生き物がいるみたいにバクバクしていたあの頃が、大人になると懐かしいものです……。主婦・ママのみなさん、ホワイトデーはどんな心でお過ごしですか?