"★家事"一覧

コップひとつでネギ栽培!土いじり苦手ママでもOK!

ベランダやお庭の片隅を使って上手に自宅で野菜を育てている人、いますよね?「興味はあるし、素敵だなとは思うのだけど、なかなか腰があがらない……」という主婦の方、まずはコップ1つで作れちゃうネギ栽培を試してみませんか!?土も肥料も不要で、とても手軽!これで自信がついたら、どんどんステップアップして、プチ時給時速生活がしたくなるかもしれませんよ。

「洗濯をたたまない収納!」時短すぎて楽になりました!

家事の中でもけっこう時間がかかるのが「洗濯」。メインは洗濯機がやってくれるけれど、洗う、乾かす、収納までの所要時間が長いですよね。中でも「たたんで、しまう」という作業がめんどうという人、多くないですか?今回は洗濯の最終関門を少しでも時短できるよう工夫した結果報告です。「洗濯をたたまない収納」は、一度やったら楽すぎてやめられないかも!

水なし洗車が楽すぎ!ズボラ主婦に「アグアミライ」がおすすめ!

「洗車」は、車を愛する人にとっては趣味のような楽しい時間のはず。でも特に車にこだわらない家庭における洗車の仕事は、譲り合いという名の押し付け合い……。今回はズボラ主婦が発見した水なし洗車剤「アグアミライ(プロフェッショナル)」を試してみました。カーシャンプーやホースなどの準備が不要で、スプレータイプで汚れをサッと落とし!手軽なのにしっかり洗浄からワックス効果まで期待できるので、おすすめですよ。

子供服の泥汚れの落とし方!「ブルースティック」でお洗濯が楽に!

暑い日が続くと子供たちの外遊びも増え、お洋服がどろんこだらけ・・・元気な姿は嬉しいけれど、お洗濯が大変~!とガックリきちゃうママも多いのでは?汚れおとしのスーパースター!「ブルースティック」はご存じですか?泥汚れのお洗濯だけではなく、絵の具汚れや食事のシミ、パパのワイシャツの襟袖にも使える万能な部分汚れ専用スティック石鹸!ママのお洗濯が楽になるブルースティックの使い方をご紹介します。

梅雨前に!自分でエアコンクリーニングする時のポイント5つ

ときおり真夏のような暑さにもなる5月。そろそろエアコンを使い始めるご家庭も多いのでは?久しぶりに稼働させたエアコンのカビやニオイ…気になっていませんか?カビが多くなる梅雨の前は、エアコンクリーニングに適した時期!本格的に暑くなる前に、しっかりエアコンをキレイにしておきましょう!今回は、自分でできるエアコンの掃除方法をお伝えします。

衣替えするならいつがいい?失敗しない収納のコツとは?

寒さの厳しい冬もそろそろ終わり、衣替えの季節がやってきました。まだまだ気温差が激しい日々が続いていますが、いったいいつ頃衣替えをしたらいいの?と思う方もいるのではないでしょうか。今回は、衣替えの時期や収納方法をご紹介!正しい方法で収納すれば、お気に入りの服を長く着ることができますよ。大切な衣類をカビや虫から守って、爽やかに次の季節を迎えましょう!

「洗えるスーツ」が楽!入園卒園~入学卒業に大注目の「ラナン」

「スーツってお手入れが大変。しかもクリーニング代、高いし……」。そう思っている主婦の方、多いですよね?仕事で使う旦那様のスーツではなく、たまにしか着ない自分のものだとなおさらその部分は節約したいものです。今回は「洗えるスーツ」の新商品情報をキャッチ!フォーマルでありながら普段着のように自宅でお手入れできるようですよ。

手狭なベランダ省スペース化!100円のコレでマットレスも干せる

ベランダが大きなお家、憧れますよね。でも多くの主婦は自宅のベランダスペースに満足していないのが現実……。よく晴れた日には家族全員分のお布団を干すために大奮闘!今回は100均で購入した「バスタオルハンガー」のバリエ色々な活躍シーンをご紹介します。元々はバスタオルを干すために買ったのですが、案外使える!!

「ダスキンのスポンジ」は泡立ちがよくて汚れが落ちやすくておすすめ♪

台所のスポンジって何を使っていますか?私は当たり前のように100均で売られている3個入り、5個入りのものをつかっていたのですが・・・ママ友の話を聞くと使っていない人もちらほら。話を聞けば聞くほど、100均のものよりしっかりしているものを使った方がよさそうだったので私も購入してみました。その感想をレポートします。

夏の生ゴミ臭とおさらば☆本当に消臭効果が高いのは○○だった!

毎年、夏がくるたびに我が家を悩ます「生ゴミ悪臭問題」。エアコンの効いた涼しい室内に置いてあったとしても、生ゴミを捨てたゴミ箱からは、イヤーなニオイがただよってくるものです。おまけに、夏場はゴミ箱のまわりをコバエがうろうろしていて、もううんざり。そこで今回は、家にあるものだけを使って、お金をかけずに「生ゴミ臭」を消すことはできるのかどうか実験しました!果たしてその結果やいかに?