カテゴリー一覧

"料理の「楽」"一覧

ピザ!超簡単ちくわレシピ!のっけてトースターでチンだけ♪

夕飯づくりも365日となると、サイドメニューのレパートリーが尽きてくるもの。そんな時に頼れるのが練り物系で、切って並べるだけでも箸休めになるから便利ですが、さすがに続くとマンネリ化しますよね?今回は一瞬、手が込んでそうに見えつつも実は手軽なちくわレシピ。ちくわとウィンナーでピザを作ってみました。おでんや磯辺揚げに慣れた家族が、喜ぶかもしれませんよ。子供の大好きな味でお弁当にも!

包み方にコツ!ボリュームたっぷり「わんぱくサンド」を作ろう!

野菜たっぷり、見栄えバッチリ、お弁当にもぴったりな「わんぱくサンド」!作ってみたいけれど、難しそう、食べにくそう・・・と思っている方もいるのでは?包み方さえ覚えてしまえば、実はとっても簡単に作れて食べやすさもGOODなんです!誰でも失敗せずに作れる「わんぱくサンド」の包み方をご紹介します!

レンジでも!?時短にも便利な水漬けパスタを美味しく作る方法

噂の水漬けパスタ、作ったことありますか?ゆで時間を大幅に短縮でき、さらに生パスタのようなモチモチ食感を楽しめるパスタの新常識!数時間水に浸けておくだけなので簡単!レンジでも調理可能な水漬けパスタで、食事の支度があっという間に!?美味しく作るポイントをご紹介します!

じゃがいもと卵であと一品!+冷凍野菜で簡単!食べ応えレシピ

夕飯の支度をしていて、メインはOK!スープもサラダも用意したものの、あと一品、欲しい時、ありませんか?今回は食材ストックがあまりなく、目に付いた卵とじゃがいもでプラスの1皿を作ってみました。手間をかけない主婦飯なので、簡単です。ちょっぴり食べ応えがあるレシピなので、食べ盛りの子どもがいる食卓に、ドンッと並べてみました。

野菜料理のマンネリ打破!たった100円で簡単おいしい+1皿!

仕事、家事、育児。女性の生活はとても忙しいものですが、中でも「料理」は最重要課題。毎日何を作ろうか?限られた時間で効率よく、何が作れるか?主婦・ママ・ワーキングマザーたちは日々闘っているのです。しかも栄養バランスを考えると、野菜のおかずは並べたいもの。でも時間がないとつい肉類や炭水化物に頼ってしまいがちに……。今回は野菜のおかずレパートリーが簡単に増えちゃう「まいにちベジ」シリーズ を紹介します。

働く主婦にオススメ!朝のひと手間で夕飯作りの時短ができる!

家事の中でも夕飯作りは負担が大きいですよね。特に働いている主婦は、帰宅後も家事が山積み……。少しでも食事の支度を時短したいワーママには、朝お弁当作りのついでに夕飯の準備をするのがおすすめです。1品だけでもおかずがすぐに出来れば、気持ち的にも楽になります!そこで、朝簡単な準備をしたら夕方にすぐに出来る、おすすめの簡単レシピをご紹介!メインになるお肉料理や、副菜になる野菜料理などのレシピが満載です♪

春のご馳走たけのこ!レシピやアク抜き、保存方法をご紹介

春になったらにょきにょきと出てくるたけのこ。食感も良く、アミノ酸がたっぷりで美味しいですよね。カロリーも低く、罪悪感なく食べられます。カリウムや食物繊維が豊富でむくみや便秘の改善に役立つので、女性には嬉しい食材です。今では水煮のものが一年中売られていますが、旬の春に、ぜひ皮つきの採れたてを食べてみてくださいね。アクが強い食べ物なので、アク抜きをする下処理や、レシピ、保存方法を紹介します!

簡単なのに豪華レシピ判定!「とうもろこしご飯」は子供に大人気!

「今日はお料理するのが面倒……」。主婦なら誰でも1度くらい、いや100回は思ったことあるはずです(笑)特に気温が暑くなる季節は食欲も沸かず、火をつかうのもしんどい。そんな初夏に向けたsalviaおすすめレシピが「とうもろこしご飯」。実を取って調味料と一緒に炊飯器にポンッするだけの超手抜きなのに、子供からは大好評なので、忙しいママにもきっと重宝しますよ。

タコの楽ウマレシピ!超時短マリネ「切ってかけるだけ!」

お料理が好きで上手な主婦には、アレンジいろいろの食材「タコ」。でもお料理が苦手だったり、子育て中で忙しかったりすると、タコを使ったレシピが食卓にのぼることはそう多くないはず。今回はスーパーで買った茹でたこを、トマトとキュウリと一緒に味付けするだけの料理を紹介します。タコ料理の王道、タコ焼きよりもずっと簡単ですよ!

野菜価格高騰の冬。冷凍野菜は救世主?!その栄養は?

近年、高等気味の野菜の価格。葉野菜を始めとし、ブロッコリーなどお弁当の定番野菜や根菜まで価格が高騰しています。ここで味方になるのが冷凍野菜。いつも変わらない値段で売られているので、お得に野菜をとることができます。冷凍野菜をうまく使って、節約しながら健康的に冬を乗り切りましょう。冷凍野菜の気になる栄養までも解説しますよ♪