"洗濯"一覧

「洗濯をたたまない収納!」時短すぎて楽になりました!

家事の中でもけっこう時間がかかるのが「洗濯」。メインは洗濯機がやってくれるけれど、洗う、乾かす、収納までの所要時間が長いですよね。中でも「たたんで、しまう」という作業がめんどうという人、多くないですか?今回は洗濯の最終関門を少しでも時短できるよう工夫した結果報告です。「洗濯をたたまない収納」は、一度やったら楽すぎてやめられないかも!

子供服の泥汚れの落とし方!「ブルースティック」でお洗濯が楽に!

暑い日が続くと子供たちの外遊びも増え、お洋服がどろんこだらけ・・・元気な姿は嬉しいけれど、お洗濯が大変~!とガックリきちゃうママも多いのでは?汚れおとしのスーパースター!「ブルースティック」はご存じですか?泥汚れのお洗濯だけではなく、絵の具汚れや食事のシミ、パパのワイシャツの襟袖にも使える万能な部分汚れ専用スティック石鹸!ママのお洗濯が楽になるブルースティックの使い方をご紹介します。

「洗えるスーツ」が楽!入園卒園~入学卒業に大注目の「ラナン」

「スーツってお手入れが大変。しかもクリーニング代、高いし……」。そう思っている主婦の方、多いですよね?仕事で使う旦那様のスーツではなく、たまにしか着ない自分のものだとなおさらその部分は節約したいものです。今回は「洗えるスーツ」の新商品情報をキャッチ!フォーマルでありながら普段着のように自宅でお手入れできるようですよ。

汚れやニオイがすっきり☆おひさまの洗濯くつクリーナー

泥だらけの上履きは洗うのが大変で、毎週末の悩みの種ですよね。お子さんが自分で洗ってくれる場合も、洗い方が甘くて全然キレイにならないことが多いと思います。そこで「おひさまの洗濯くつクリーナー」を試してみてはいかがでしょうか?泥汚れを落とした後スプレーして擦ってすすげば、後は光に反応して干している間に上履きを白くしてくれるんです!おひさまの洗濯くつクリーナーを買ってみましたので、結果をご紹介します☆

タオルの強烈な「臭ッ」消える!?「生乾き臭」VS酸性漂白剤&熱湯

洗濯物の生乾きのニオイ。原因はモラクセ菌をメインとした菌の繁殖。殺菌対策としてよく聞く言われているのが酸素系漂白剤のつけ置きと、熱湯による処理。使用したのは、家事芸人「家事えもん」こと松橋周太呂さんがイメージキャラクターになった「オキシクリーン」。今回は、生乾き臭の激しく染みついた使い古しバスタオルで実験!「♯オキシ漬け」でも話題の商品や熱湯で、果たしてどこまでニオイが消えるかな?

タオル臭すぎっ!強烈な「生乾き臭」、アイロンで消せるか!?

濡れたものを拭く用途のタオルは、生乾きのニオイが染みつきやすいアイテム。冬場や梅雨時期は特に乾きづらく、タオルを使おうとした瞬間「臭いッ!」と叫んだことありませんか?今回は寿命も過ぎ去った驚異の「生乾き臭」を放つバスタオルを題材に、ちまたで囁かれているアイロン対処法を実践してみました。臭い、消えるかな?

狭いベランダには部屋干しアイテム「ホスクリーン」を有効活用!!

我が家のマンションのベランダは狭くて洗濯物を干すスペースが少ないんです。色々試行錯誤していますが、それでも干すスペースが足りない時は部屋干しを有効活用したい!!部屋干しの方法として最高なものを見つけたので紹介しますね。見た目もスッキリで花粉が多い時も梅雨どきも役立ちそうですよ♪

上履き洗いが面倒!ママを助ける「電動シューズブラシ」が楽♪

子どもが幼稚園・保育園に入園すると、金曜日に上履きを持ち帰ってきます。それまでの生活サイクルになかった“毎週末の上履き洗い”がはじまるのです!しかも小学生の上履き汚れはびっくりするほどディープ(涙)子どもの人数が多ければ洗浄ノルマは人数×2となるので、本気で嫌気がさし、ズボラママは靴洗いをスルーしちゃう週もあるかも……。今回は、面倒なゴシゴシ作業を電動ブラシで楽にしてくれる嬉しいアイテムのご紹介!

「スチームアイロン」でYシャツのアイロンの面倒くささから解放♪

私は家事の中で一番アイロンが嫌いです(-"-) アイロン台を出して、アイロンが温まるのを待って、すみからすみまでアイロンかけて・・・子供が近寄れば危ないと気を配り・・・とにかくアイロンって嫌いなんです。そこで「スチームアイロン」を購入して使ってみた感想を思いのままレポートします。