"子育て情報"一覧

3~4ヵ月健診の赤ちゃんの服装は?持ち物や1日の流れもチェック

赤ちゃんが誕生して、いよいよ4ヵ月健診!どんなことをするのか、どんな服装でいけばいいのかなど、新米ママにはわからないことだらけですよね。今回は、実際に4ヵ月健診に行った私が、当時の体験を元に、健診に必要な持ち物や最適な服装、1日の流れをお話します。

<保育園>広域入所(広域保育)の制度を上手く利用しよう!

居住地の(住民票のある)自治体ではなく、出産のための里帰り先や、勤務先等の自治体の保育所や認定こども園に児童預けられる制度をご存知ですか?広域保育または広域入所と言われる制度です。細かいルールは、それぞれの自治体によって異なりますので、保育担当課に問い合わせて頂きたいのですが、ここでは一般的な申込方法や保育料、実施基準について、私の体験談も交えながらご紹介します。

双子出産準備!知っておくべき&用意しておくべきもの!

双子を妊娠した!という喜びと同時に様々な不安・・・周りに経験者もおらず、育児書を読んでも本当にこれでいいの?と分からないことだらけでは?私もそうでした。双子の妊娠出産は一人のお産とはやはり違います。今からしっかり準備をして、かわいい双子ちゃんを迎えましょう!実体験からのアドバイスを加えてお伝えします。

不要品「ベビースリーパー」を枕カバーにしたら脱着が楽!裁縫なし!

出産祝で贈られたベビー用品って、高級品がありますよね?でも赤ちゃんのものは使用期間が短く、かといって捨てるにしてはもったいない。不要になると、多くのママが友人にあげたり売ったりしていることと思います。そこで今回は、サイズアウトのベビースリーパーを、枕カバーに再利用についてのレポート。赤ちゃんの思い出はそのままに、長期間で使えてしかも脱着が楽!針も糸も使わない裁縫不要のリサイクルなので、便利ですよ。

お絵かきレベルなのに、なぜか素敵!我が子もデザイナーデビュー!?

寒くなってくると、少しずつおうち遊びが増えてくるものです。家でお絵かきしている小さい子、いますよね?そんな我が子のお絵かき作品をコンテストに応募してみませんか?今回は、株式会社土屋鞄製造所で募集中の「ちびっこデザイナー大募集!2018」のご紹介です。もしかしたらデザイナーデビューできちゃうかも!普段の遊びの延長線で応募できるので楽ですよ!!

ベビービョルン着用の素敵なパパたち!コンテスト結果

ベビービョルン株式会社が毎年開催している「スタイリッシュパパコンテスト」。これはママが日頃、伝え切れていないパパへの感謝の気持ちを応募にたくすというもので、開催は2017年で8回目。今年は2.000件を越える件数の、同社の抱っこひもを付けたパパの素敵な写真と、ママからパパにあてた感謝のメッセージが寄せられたそうです。グランプリパパや入賞パパをちょっとご紹介♪

Notダメマナー!運動会の大人マナーを学習しよう!

子育て家族にとって、秋はお子様の運動会というイベントが待っています。応援に夢中になり、いつしか周囲への配慮が欠けてしまう…、周囲から冷たい視線を送られている…など、あなたは大丈夫ですか?大切な我が子の評判に傷を付けぬよう、しっかりとした大人マナーを学習しておきましょう。ここでは運動会で絶対にやってはいけない”ダメマナー”、いわゆる「非常識な行動」をご紹介します。

運動会に大活躍!初心者でも使えるミラーレス一眼のカメラ♪

運動会の季節になる度に、「そろそろいいカメラを買おうか?」と考えている家族は多いのではないでしょうか?我が家も去年考え抜いた末、ミラーレス一眼を購入しました。確かに安い買い物ではありませんが、写真の出来映えが全然違って今では大活躍しています。カメラの選択に迷っている方は参考にしてみてくださいね。