"教育/しつけ"一覧

子育て体験談・日本地図を覚えよう!

小学4年生になると【日本地図・47都道府県を覚える】という社会科の単元があります。自分の住んでいる地方は分かるけれど、縁がない地方はなかなか覚えにくいものですよね。小学生にとっては九九に続く難関と言えるかもしれません。わが家の体験談と共に、日本地図の勉強に役に立った方法をお伝えします。

「金融教育」どうしてる?保護者の意識調査や学べる遊び・サイト

子どもにお小遣い管理をさせたり、お金の使い方を教えたりしていますか?「金融教育」との言葉は、少し敷居が高い印象かもしれませんが、必要性を感じている保護者は大多数。現代の意識調査をまとめるとともに、親子で閲覧できるようなサイトもご紹介します。

やってみよう!1歳からのお手伝い~ちぎちぎ、びりびり編~

テレビ番組でCMで、お母さんやお父さんと一緒になって台所でお料理をしているシーンを見ていると、わが子もいつかは一緒にしてみたい!と思ったりしませんか?でも、まだ小さいし歩けないし…なんて心配ご無用です!今回は、私が娘と一緒にしていた『1歳のお手伝い』をご紹介致します♪

毎日飲む「みそ汁」で子供の野菜嫌いを攻略!克服レシピ

子供の野菜嫌いに頭を抱えているママは多いと思います。細かく刻んでハンバーグに混ぜん混んだり、ミキサーを使ってペースト状にしたり、食べさせるにも一苦労。今回は代表的な苦手野菜の「簡単克服みそ汁」レシピをご紹介します。「汁物アプローチ」という手軽な方法なので、毎日楽に、挑戦できそうですよ!

女の子がトキメク♡小学生ドリル!まるで遊ぶように勉強!

勉強が苦手で、自宅学習を嫌がる子をもつママ、大変ですよね?今回salviaが発見したのは、遊ぶように机に向かえるような、小学校の女の子向け『キラキラ☆おうちスタディドリル』。実際に勉強が嫌いな1年生女子に「小1かん字」、「小1けいさん」を使ってみました!

北欧のおしゃれキッズチェア!「リエンダー」なら長く使える!

デンマークからやってきた「リエンダー」は、赤ちゃんから大人まで使えるおしゃれなキッズチェア!インテリアに溶け込むデザイン性の高さは、デザイン先進国である北欧ブランドならでは。もちろん大人が座ってもバッチリの座り心地の良さです。我が家では約4年間、このリエンダーを使用しています。赤ちゃん時期から小学校入学を見据えた今までの使用感をレビューします!

子育てあるある!?~九九で苦戦~

小学生の最初にして最大の難関、それがかけ算九九!!「勉強は今までスムーズだったのに、九九で急につまずいた!」「算数好きな子だったのに、九九がわからなくて嫌いになっちゃいそう…」など、親としても九九に関する悩みは尽きません。例に漏れず、わが家の息子もとにかく九九に苦戦しました。現在小学5年生の息子が、2年生だった時の体験談です。

スマホで手軽に子どもと英語のお勉強!Kindleで英単語を覚えよう♪

子どもと一緒に手軽に英語の勉強ができたら、ステキだと思いませんか?スマホで手軽に英語を勉強するなら、Kindleが便利!Amazonの電子書籍Kindleでは、英語の書籍や絵本がたくさん販売されています。そこで今回は、「子どもと一緒に英単語を勉強するのにピッタリなKindleの本」をご紹介します♪さらに、読み放題サービスのKindle Unlimitedについてもご紹介!

コレだけで勉強好きな子供に!?記録に残らず記憶に残る!

毎日宿題が出る小学生ですが、勉強時間を宿題以外に設けているご家庭も多いことと思います。理解できていない弱点をフォローするために、自宅学習時間は必要ですからね。でも、いくら時間を作ったとしても、子供自身が集中していなければ身になりません。今回は勉強に飽きやすい我が子がちょっとした変化で集中できるようになった秘策(?)をご紹介します。効く子には効くかもしれませんよ。