"体のこと"一覧

秋の運動会でも油断大敵!「熱中症」対策はしっかりと

秋の運動会シーズンとなりました。ただし、毎年恒例の開催時期を2週~3週、後にずらす学校も多いようです。中には季節を変えて秋から春に移したという学校もありますよね。秋の熱中症の特徴や、この秋に運動会を控えている方に、前日と当日にできる熱中症対策について、ご紹介します。

娘in思春期!ファーストブラ体験記!いつから?選び方は?

ついこの前まで裸で走り回っていたはずの娘も、気づけば思春期。心も身体もブラジャーを意識するお年頃です。今回は「ブラっていつからつけるの?」と疑問にもつ女子ママに向けた、我が家のファーストブラ体験談。実際に娘にブラジャーを購入したタイミングやサイズ、選び方などをお話します。今、ちょうどお悩みのママたちのご参考になれば♡

左利きは矯正すべき?しないべき?気になったので調べました!

「もしかしてうちの子供は左利き?」我が子の利き手が判明するのは、お絵かきや食事など、自分で鉛筆やスプーン、フォークを持つようになった頃です。自分が右効きで、お子さんが左効きだとわかった時、ママは「左利きって矯正するべき?みんなどうしているの?」と、利き手に関して悩むはずです。実は私の娘も左利き!今回は、左利きの矯正について、影響やメリットデメリット、体験談を紹介します。

「熱!嘔吐!どうしよう……」年末年始の病院探しが一発で検索!

年末年始に体調を崩した経験、ありませんか?急な発熱や嘔吐、頭痛に腹痛など、早くお医者さんに診てもらいたいのに、どこもお正月休みで開いていません。子供はなおさら我慢させられないので、問い合わせから現地着まで、スピーディに進めたいのが本音です。そんな時に便利なのが、急な病気に備えるサイト!年越し準備としてチェックしておくとよさそうです。

赤ちゃんのO脚がひどい!?心配したけれど、大丈夫だった体験談

赤ちゃんや子育てに、心配はつきもの。ちょっと気になることを検索すると、ネガティブが連鎖してしまうなんてことありませんか?今回は、自分の赤ちゃんのO脚がひどいと感じて、悩んでいた子育て期の体験談。「いつまでにまっすぐなるのかな?」「矯正とか必要かな?」と、気をもんだり時には治療院に連れて行ったり。その成長の過程を画像付でお話します。

子育て体験談・発語はいつから?

子どもが幼児期になると、ことばの発達が気になりますよね。どうしても周りと比べてしまいわが子の発語スピードに悩んでしまうことも・・・。男の子は話し始めるのが遅いとか、下の子は話し始めるのが早いとかいろいろな情報過多の中「うちの子、発語が遅いのかしら?」と悩んでいた私の体験談です。

ものもらいや結膜炎って感染する!?予防法と対処法を知ろう!

日常生活で免疫力が落ちた時になりやすい、まぶたが腫れるものもらいや結膜炎。これってうつるの?放置して大丈夫?視力低下や網膜に影響があるのか?症状や状態によってはコンタクトよりメガネがいい?など、今回は気になる症状や細菌などの原因、眼科での検査や目薬などの治療法をご紹介します。

うっかり日焼けの後は!?子どもと一緒に効果的なケアをしよう!

子供にとっては、元気に外で遊ぶのが楽しい季節。日焼け止めクリームを塗ってケアをしても、汗で落ちて焼けてしまうことは日常的!ママにとってのあるあるな悩みですよね。紫外線はメラニン色素の生成を促し、シミの原因にもなってしまいます。今回は日焼け肌のための、「日焼け後おすすめ対処法」をご紹介!保湿ケアや水分補給など、お肌に優しいケアをお子様と一緒に実践しましょう♪

子供がかかりやすい!?「結膜炎」と「ものもらい」の症状の違い

ある日突然、子供の目が赤くなっていたり腫れあがっていたりすることってありますよね。見た目にもつらそうでママはとても心配!すぐに原因を究明したいところです。子供の目の病気は、「ものもらい」と「結膜炎」が主に考えられます。充血や目やになど、症状がものもらいと結膜炎は似ているので、2つの症状と予防・治療法を知り、子供の目を守りましょう!

ママと赤ちゃんが一緒に使える♪肌に優しい日焼け止め3選!

紫外線対策は夏だけ…と思っているあなた!それは大きな間違いです。桜が咲く季節から夏にかけて、紫外線はどんどん強くなってきます。自分だけでなく、赤ちゃんや子どもにもちゃんと紫外線対策を行いましょう!ここでは、ママと子どもで一緒に使える、おすすめ日焼け止めを3つご紹介します。