"仕事・お金"一覧

封筒貯金(先取り貯金)はファイルとクリアポーチの二刀流が便利!

先々の出費を逆算して積立をする封筒貯金(先取り貯金)。現金を手元に持っておきたい人に、とても便利な方法ですよね。でも、お金の仕分けに封筒を使うデメリットもあります。そこで封筒をファイル式に管理する方法と、別途クリアポーチを併用!便利ですよ。

主婦の新しい職のカタチ「ねんどの先生」が狙い目!楽しく働く!

「手に職もなく、職歴も平凡な私なんて……」。そんな風に思っている主婦・ママは、いませんか?もし今からでも楽しく資格が取得でき、一生涯のお仕事につながる”出会い”があったとしたら、どうしますか?今回は「ねんどの先生」という職業へのステップをご紹介します。まだあまり広くは知られていない「NCA認定制度」だからこそ、チャンスですよ。

出費の見直しに滑り込み!?消費税増税への思いや節約術

2019年の10月、消費税が10%に増税となります。認識してはいたものの、まだ先のことと思い込んでいたという主婦も、いるかもしれませんね。世の中の大半の人は増税前に「出費の見直し」を検討。では、みなさんがどのような項目の出費見直しを考えているのか、参考までに見てみました。

「夫の理解は大丈夫?」在宅ワークの盲点?主婦と旦那の温度差

自宅で仕事をして収入が得られる「在宅ワーク」。子育て中の主婦にも働きやすいシステムなので、ネットの発達した近年は本当に人気よね!でも、働きやすさの中にデメリットもしばしばあるの。今回はその中から「夫の理解」についてを話すわね。これから在宅ワークデビューをする人の参考までに。

コップひとつでネギ栽培!土いじり苦手ママでもOK!

ベランダやお庭の片隅を使って上手に自宅で野菜を育てている人、いますよね?「興味はあるし、素敵だなとは思うのだけど、なかなか腰があがらない……」という主婦の方、まずはコップ1つで作れちゃうネギ栽培を試してみませんか!?土も肥料も不要で、とても手軽!これで自信がついたら、どんどんステップアップして、プチ時給時速生活がしたくなるかもしれませんよ。

結婚・出産・育児「労働ブランクが怖い……」男にはわかるまい!

結婚や妊娠出産をきっかけに、お仕事を辞めた女性、いるわよね?育児休暇をとって、そこまで時間が経たないうちに復職するママもいれば、そのまま子育て生活に入り、一旦、社会とは離脱した時間を過ごす人もいる。ママたちの中には、社会生活のブランクで「働くのが怖い……!」なんて気持ちになる人も。そんな女性の環境・心境・体の変化を追いながら、つぶやいてみたわ。

主婦の在宅ライターって稼げる・稼げない?実際の収入って!?

「在宅ワーク」「在宅ライター」というと、どのようなイメージがあるでしょうか。稼げない?メリハリがつかないからむずかしそう?興味はあっても、ネット上の過剰な広告はなんだか信用できませんよね。「実際どのくらい稼げるのかな」「自分でもできるのかな」そんな不安を持っている方へ、未経験から在宅ライターになった私のパターンをご紹介します!