"ママ友"一覧

母達のPTA論争!要る?入らない?それぞれの温度差

小学校に入学するとママたちをソワソワさせる存在がPTA。子供達の学び場となる学校を、家庭と学校が協力してもりたて、見守るといったものよね。保護者が役員となり活動するから、価値観によってPTAの存在には賛否両論。温度差も激しいみたいね。アナタはどれ派??

めんどうな「女子の世界」はママになっても追ってくる……

喧嘩しても男はすぐにフラットに戻れる生き物よね。でも女の世界は違うの。喧嘩すらしていないのに、裏では悪口大会、噂の拡散、陰湿な手口の嫌がらせ。それを女性のたしなみとして育ってきた人もいれば、人間関係を放棄した人もいると思うの。やっと逃れたと思っていたその面倒な世界は、学生時代や社会人生活を経て、ママとなり再び降臨してくるの。今回は面倒くささを物語るような「ママ友の優劣」についてまとめてみたわ。

ママ友トラブル!「悪口、陰口、意地悪」に悩んだら読んでみる!

「ママ友間のトラブルなんて、ドラマやマンガの世界だけ」って思っていたのに……。多分、この記事にたどり着いた方は、何かしらのトラブルに胸を痛めているんじゃないかしら。誰に相談したら良いかもわからず、1人悩む日々。そんな辛い気持ちが、もしちょっとでも楽になれたら……。

嫌われてる?「ママ友への連絡はいつも自分から…」気にしすぎ?

学生時代にできた友達とは違い、心の距離感がつかみにくい「ママ友」。特に最初のうちは、誘うのも空気を読みながらで、誘われても社交辞令なのではないかと半信半疑じゃない?間合いをはかりながら、関係性を築いていく感じかしら。今回は「いつも自分から連絡してばかり」と不安に思う人に、10パターンの回答を用意してみたわ。

「ねぇ、聞いてよ……」。ママ友から愚痴を言われたらどうする?

ひと言にママ友と言っても、距離感は幅広くあるわよね。団体で遊ぶだけの間柄から、個人的にランチするような関係までいろいろ。そして、ちょっと仲良くなると、会話にのぼりやすいのが「愚痴」よね。さぁ、あなたはママ友から聞かされる「ちょっと聞いてよ……」にどう対応するのかしら?シンプルな3パターンで整理してみたわ。

「吸うのをやめたら、楽になる?」喫煙とママ生活への支障……。

世の中としても「禁煙」が推進されている現代。男性でも喫煙者は肩身が狭い時代なので、女性であり母親であるママ世代はなおさら窮屈な思いをしてることと思います。子どもや自分への健康も気になるし、正直イメージもよくないですからね……。今回は、喫煙習慣がママ生活に及ぼす影響についてを実体験を交えて綴りました。

ママ友ハロウィンの決定打!「公園ハロパ」が楽で楽しすぎる!

子どもがいるママにとって、ハロウィンパーティはとても楽しいイベントです。でもお料理や飾り付けをする「おうちハロウィン」は疲れるし、小さい子連れだから「おそとハロウィン」は大変……。そんな意見もありますよね。しかもクリスマスを控えた時期なので出費もセーブしたいのが本音。今回は安あがりで楽しくて、とっても楽な「公園ハロウィンパーティ=公園ハロパ」をご紹介します。

たまにはママも息抜き♪ママ友を集めて家飲みを楽しもう!

暑い夏、たまにはママだってビールを飲んで「プハーッ!」と言いたいですよね!ママ友達と揃ってお店に行くのはなかなか難しくても、流行りの家飲み(宅飲み)なら気軽に集まれそうですよね♪そんな時におすすめのお酒やおつまみと、家飲みが楽しくなるような便利グッズをご紹介します(^^)/

ベビーサークル必要?いらない?メリットとデメリット

お子さんが動き回るようになってきたからベビーサークルを使ってみたい、でも部屋が広くないし、子どもも気に入るかどうか…。ベビーサークルのような大型ベビーグッズを購入するのは、使えないと困るので少し勇気がいりますよね。そんな時は、レンタルで試してみてはいかがですか?期間も大きさも色々揃っていますよ。ベビーサークルのメリットデメリットと共にご紹介します。