"★コラム/連載"一覧

ハッカ油で虫除け!100均ヒマラヤ岩塩×ハッカ油でゴキブリ対策

天然の虫除けとして人気の「ハッカ油」。手軽に取り入れたい方におすすめなのが、「ヒマラヤ岩塩」との組み合わせ!高級なイメージの岩塩ですが、実は100均で手に入るんです。見た目もおしゃれで簡単、リーズナブルなのにあのゴキブリにも効果が!?そんな天然虫除け術をご紹介します♪

ハッカ油が万能すぎる!簡単「虫除けスプレー」の作り方

夏はイベント盛りだくさん!海やキャンプなどのアウトドアを120%楽しむためにも、「蚊」と「暑さ」対策は万全にしておきたいですよね。ハッカ油は虫よけや暑さ対策、他にも掃除やバスタイムなど幅広く使える優れもの!そんなハッカ油の魅力をお伝えします。

いそがしい主婦の時短ヘアケア!アンクオリジナルシャンプー

「髪は女の命」と言いますが、毎日のヘアケアはちゃんとできていますか?家事に育児にいそがしい毎日の中で、ヘアケアにまで時間がまわらない…という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、実際に使用してこれまでにない感動を味わった、「アンクオリジナルシャンプー」をご紹介します!入浴時にケアが完結できるので、面倒な行程は0!気付けばサラツヤヘアが手に入るおすすめのシャンプーです。

「若い子は若い子、自分は自分!」年齢を感じる必要はない!

自分の若さに自信がもてなくなる、アラサー・アラフォーの主婦世代。たまに「老けたな……」っと、落ち込む瞬間ない?どうやら若い子のキレイな肌や艶のある髪を見た時、つい自分と比べてしまうのだそうよ。でも、老いと戦うことは別として、若い子と比べて凹むことはないのよ~。だって立っているステージが違うんだもの。それに、若さが100%良いものとは限らないじゃない?

「頑固オヤジの汚れに…」 ―あるある!?小話vol.60―

「あれ?ウチの夫、こんなニオイしたっけ??」。人間は年齢を重ねるとニオイが変わる生き物なので、旦那さんのいろいろなニオイに「うっ…!!(臭い)」と思ったことのある妻は多いようです。今回は、そんな夫のニオイ(加齢臭?)に立ち向かう妻の小話。あるかな?ないかな??

主婦の財布と肌事情!年齢が上がるとスキンケア費は低くなる

みなさ~ん、基礎化粧品は何を使ってる?40代だとSK-Ⅱとかアルビオン、30代だとライスフォースやクリニークが人気と聞くわ。でも、「みんなスキンケア費をそこまでかけられるの?」って思う人、いない?今回は「気づけば若い頃の方が肌にお金をかけていた」というつぶやき。共感者、たくさんいるはずなんだけど……。

ママ友界の欠席理由に「生理」は危険!意外とみんな使ってる……

「生理」は本当に辛いものよね。個人差はあるけれど、生理痛に強い女性は多くはない。だから、日常生活の中で「今日は生理痛でしんどい……」という場面がいろいろあるのだけど、これ、夫や家族に対しては使いやすくても、「ママ友界」では危険!自分が気づかないところで、タブーと化しているかもしれないわよ。

「逆上がり」ができるようになることの意味!

お子さんは鉄棒で「逆上がり」をすることができる?簡単なようで、意外にもできない子供が多いという昨今。実は小学3年生で逆上がりができる子供は、たったの3割だと聞くわ。そして、中には「できなくて何が問題なんだ!」と、練習を拒む子供もいるわよね。でも「逆上がり」には、きちんとした意味があると思うのよ……。

無印良品の「押し棒付き子供用自転車」を4歳男児にプレゼント♪

4歳になる我が息子。そろそろ自転車デビューさせてもいい年頃かな…。というわけで、大好きな無印良品(良品計画)のネットストアで「16型幼児用自転車・押し棒付き」を購入してみました!乗り心地や値段、組み立て方法など、気になる情報を徹底レポートします!